閲覧数:285

3回食の作り方について

みー
お世話になっております、11ヶ月に入りました。
現在離乳食の肉、魚、野菜は、煮て食べやすい大きさにし、それぞれを冷凍ストックし、当日組み合わせてあんかけや煮物風、汁物など、調味しています。
3回食のリズムも少しずつついてきたかな、と思うのですが、まだ取り分け離乳食はできていません。
最近つかまり立ちをするようになり、目が離せなく、ご飯の用意してる時はバンボで待ってもらっていましたが、あまり長時間座らせたくないなあ、というのと、最近は自分で抜け出せるようにもなってしまいました。自分自身の食事は簡単に丼物や麺類など単品になってしまうことも多いので、取り分けれないという現状でもあります。。

うまく取り分けできる方法はありますか?
もしくは、このまま離乳食用にストックを作る場合は、今のようにお肉や野菜など単品を冷凍するのと、もう料理にしてしまって冷凍するのは、どちらがいいでしょうか。私の要領次第だとは思いますが、、何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023/10/12 15:02

久野多恵

管理栄養士
みーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

11か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お子様の現状もあるので、大人の食事からの取り分けを無理に進めることもないですよ。
お子様が寝ているときにできそうなときに作ってみたり、休日に試してみたり、取り分けできそうなときにお子様用にしてみるというようなスタンスで良いと思います。

どちらかの方法に決めなくても良いので、現状のようにストックを作りつつも、取り分けできそうなときは、同じものを食べるということで進めてみてくださいね。

これから鍋物など多くなる季節だと思いますので、離乳食の取り分けとしてはとても与えやすいかなと思います。
鍋物の具材をその日に与えなくても、取り分けでそれを冷凍にすれば良いですし、大人の食事と一緒にストックも作るというような進め方でも良いです。

肉や野菜などを単品で冷凍することで、後からアレンジがききやすいので、取り分けが進むまではその方法も取り入れつつ、料理を取り分けでストックを作る場合は味付けをしてから冷凍にすれば良いと思いますよ。

どちらが良いということはなく、いろいろな方法で取り分けのことも少しずつ進めながら焦らずで大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

2023/10/14 9:42

みー

0歳11カ月
詳しくありがとうございます、ストックや取り分けを工夫しながらしていきたいと思います。ありがとうございました。

2023/10/17 15:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家