閲覧数:325

楽しく離乳食を食べてほしい

Na,o
離乳食をはじめたばかりの頃は機嫌よく食べていたのですが、6ヶ月半頃から急に泣いて反り返ったり、自分でスプーンを口に入れたまま吸ったりカミカミしてご飯が進まず、私が持っているスプーンを触ったり別のスプーンでご飯を持っていくと泣いて怒ります。1度泣いてしまうとそこからはなにをしても泣き止まないので毎回ほとんど食べずに終わってしまいます。
何度か好きなように食べさせてみたのですが、ぐちゃぐちゃにしてご飯を食べることはなかったです。
どうしたら楽しく離乳食を食べてくれるようになるのでしょうか?

2023/10/12 14:22

久野多恵

管理栄養士
Na,oさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を楽しく食べて欲しいというお気持ちはとてもアわかります。まだ食べる事の初心者なので、子供にとっての楽しさと大人が感じる理想にギャップがある場合があるので、お子様の様子を観察しながら、やりたいようにさせてあげるということも大切な事かなとは思います。
子供は自分のしたいようにしたいときに、制御されたり、怖い顔をされたり、思い通りにできないことが続いたりすると、なかなか離乳食に前向きになれないこともあります。
泣いてしまった場合、そこから離乳食を進めることも出来ませんし、無理やり口に食材を入れたりすると、誤嚥の危険性が高まりますので、泣き出したり、嫌がったらその時点で切り上げて良いです。

上手にたくさん食べる事が離乳食の目的ではないので、お子様の食べる時期を待ってあげても良いですし、食べる事を目的とせずに、食材と触れ合う期間と考えていただいても良いと思いますよ。ぐちゃぐちゃにしているように見えても食材の温度や固さや触感を学んでいる時期でもありますし、目で見たものに手を伸ばして触れるという段階はとても良いです。
手づかみ食べの練習にもなっていますので、ある程度は見守っていただいて良いように思います。

スプーンをカミカミする点については、歯の歯はじめなど歯茎がむずがゆい時に一時的にやることがあります。こちらも制御せずに、見守りつつ、スプーンをス本準備したりして、進めていけると良いですね。
スプーンを嫌がるのであれば、生の野菜スティックにペーストをつけて食べさせたり、お母さんの指につけてあげても良いです。

量を食べることを優先してしまうと、もどかしくなったり、焦ったりしてしまうかもしれないですが、今の時期はミルクや母乳が飲めていれば栄養的には問題ないです。食べなくても仕方ないか~食べてくれらたらラッキーくらいの心持ちで、お子様のペースに合わせて進めてあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2023/10/14 9:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家