閲覧数:151

豆腐の離乳食について

まり
こんにちは。生後7ヶ月の娘ですが、先日初めて豆腐を食べました。食べる前の状態をよく見ていなかったのですが、食べてから5時間後くらいに首に赤いぶつぶつができていることに気づきました。夜には赤みはひいていましたが、これはアレルギー症状なのでしょうか?アレルギー症状の場合は、受診してアレルギー検査を受けるべきなのでしょうか?また、豆腐は今後食べない方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/12 11:28

久野多恵

管理栄養士
まりさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様に初めて豆腐を食べさせたのちに、発疹があることに気が付いたのですね。
即時型のアレルギーは食べた直後~2時間以内に症状が出ることが多いです。5時間後に気づいたということなので、その時に赤みが消失していないというところで、即時型のアレルギーかどうかの判断は難しいのかなと思います。近年は消化管アレルギーも増えているということもあり、私の方から医療的なアレルギー症状であるかどうかの診断はできずに申し訳ありません。

アレルギー症状であったとしても、一部の発疹のみであれば軽症の症状となりますので、早急に受診が必要になるということではないです。アレルギー検査をして陽性が出たとしても、近年は少しずつ身体に入れて耐性をつけていくという治療法が一般的になっていますし、症状から食物除去が必要になるという段階ではないと思います。

今後については、お子様の体調が良い時に、赤ちゃんスプーン1くらいの少量を与えてみて、様子を見ていただき、それでも同じような症状が出るのであれば、アレルギー専門の医師に相談していただくとよろしいかと思います。
よろしくお願いいたします。 

2023/10/14 9:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家