自然薯はたべていいですか?
みお
つわりが落ち着いてきたので友人とランチへ行く予定があるのですが、自然薯は生のトロロの状態で食べても大丈夫ですか?
ネットで調べてみた所よく洗って土がついていなければ大丈夫と記載がありましたが、お店でのランチなのでその辺りを自分で確認することができません。
自然薯好きなので出来れば食べたいのですが、 避けた方がいいでしょうか。
2023/10/11 13:57
久野多恵
管理栄養士
みおさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
自然薯について、土壌由来の食中毒菌が付着している可能性はあるのと、トキソプラズマ菌の心配があるかとは思います。
しっかりと土を落として、衛生的に管理されているものであれば食べても問題ないですが、お店での提供であることと、食べた後に心配な気持ちが残る可能性があるのであれば、控えていただいた方が良いように思います。
何か体調不良があった時に、「もしかしたらあの時の・・・」というような思考になりやすい時期ですし、妊娠期は基本的に加熱したものを召し上がることでいろいろなリスクが低下します。
そのことを考慮いただき、ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/10/13 9:41
みお
妊娠14週
解答ありがとうございます。
お店に行ったら、売り切れで自然薯はありませんでした(笑)
ですが今後も、後で後悔しない為に控えようと思います。
参考になりました☺︎
2023/10/23 20:23