閲覧数:151

離乳食とミルクの量

aaa
1歳1ヶ月 体重約8.5キロの息子です
離乳食は1日3回
残すこともありますが
軟飯90g 肉魚類 15g 野菜類40g程を
食べています
そして毎食後にフォローアップを150飲んでいます

便は前は硬すぎて出すのに苦労してましたが
今はやや緩めで1日2回でることもあります。

量の割合はこのままで大丈夫でしょうか?
フォローアップの量や回数を減らした方がいいなどありましたら
教えてください!

2023/10/11 8:26

久野多恵

管理栄養士
aaaさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳1か月のお子様の離乳食とミルク量についてのご相談ですね。

発育も良く、離乳食もしっかりと食べられていますね。
フォローアップミルクは哺乳瓶で飲んでいますか?

お子様の現状ですと、離乳の完了を目指しても良い状況かと思いますので、食事は食事だけで完結できるように、食事量を増やしたり、補食を与えたりして、食べる量をお子様のペースで調節し、食後のフォロミはなくなってくると良いと思います。
ただ、フォロミはこの時期の不足しがちな栄養を補給するためのものですので、牛乳の代わりとなりますのでなくさなくても良いです。

乳製品の1日の目安量は300~400ml/日程度なので、食後以外の時間帯、例えばおやつの時間等にフォロミか牛乳を与えるようにしていけると良いですね。フォロミを飲むときはコップやマグ等にすると良いです。

また、食事だけでは必要な栄養が補えないことがあるので、補食となるおやつも考えていけると良いです。
幼児期のおやつは第4の食事とも言われる栄養補給の場とも言えます。
炭水化物などでエネルギー源を補ったり、足りない乳製品を補ったり、果物等を取り入れると良いと思いますよ。

フォロミの全体的な量は多すぎることはないですが、食後のタイミングを少しずつなくしていくと、1日のトータル量的には、少し減っても良いですよ。
フォロミは牛乳の代替品ですので、フォロミが牛乳に代わっても問題ないです。
ただ、個人的にはフォロミは鉄やカルシウム、ビタミンD等を補う優良なものなので、牛乳と併用しつつも継続していくと安心です。
ただ、哺乳瓶で与えている場合は、コップ飲みに移行できると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/10/13 8:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家