閲覧数:500

急にご飯を食べなくなりました。

ポチャッコ
こんにちは。1歳9ヶ月の息子が急に食べなくなりました。 
元々はとてもご飯が大好きで、保育園でも給食を毎日おかわりしてくる子なのですが、
帰省をしてから食事をあまり取らなくなりました。
食べるとしても、かぼちゃ、さつまいも、食パン、果物、ヨーグルトくらいです。
ファミレスで食べれそうなものをあげたり、
ベビーフードも試しましたが全く口にしませんでした。 
帰省して3日目の今日の夕飯も鮭ご飯とお味噌汁の人参を少しとさつまいもを食べ、もう要らない!と席からおりたがりました。
あまりにも食べないので、柿を出すとそちらはペロリと食べました。

 鼻水は出ていますが、おじいちゃんとおばあちゃんともっと遊びたいから寝たくない!と 怒るほど元気です。
帰省が終わり、自宅に戻ったらまた食べてくれたら良いのですが偏食が始まったのでは?とビクビクしています。
あと4.5日帰省する予定なのですが
まともな食事が取れないと思うと心配です。

食べたいものだけ食べさせるのも良くないと思っているのですが、
要らないと言うのであれば、もうそこで終わりにして
それ以上なにもあげない方が良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

2023/10/9 22:51

久野多恵

管理栄養士
ポチャッコさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳9か月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
普段と生活環境が変わることで、食事の進み方に影響が出てしまうということはあると思いますよ。
体調が悪いわけではなさそうですし、好きなものは食べられていそうなので、様子をみて食べられるものを与えるという進め方で良いと思います。
この時期に偏食が始まるということも多々ありますので、始まったら始まったでお子様に合わせて食事を進めるしかないですが、食べてくれるに越したことはないですよね。

ご自宅に戻ってどのような状況になるか、心配なお気持ちはとても分かります。
ただ、大人が思うように食べてくれないということも多くある時期ですし、その時の状況に合わせて工夫したり、時間をずらしたり、楽しく売る方法を模索したり、という対策をして進めることが大切です。

本人が食べないと決めたものを無理に進めることも出来ませんので、食事を切り上げて良いと思いますよ。ただ、好きなものを後出しにしてしまうと、食べなくても好きなものがもらえるという知恵がつきますから、食べなかったら、次のおやつや食事の時間まで与えないようにすると良いですね。

偏食ある子ほど、補食となるおやつが重要になってきます。果物やヨーグルト、芋類、コーンフレーク、蒸しパン、スティックパン等を与えて、食事で足りない栄養を補えるように考えていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/10/11 0:24

ポチャッコ

1歳9カ月
とても勉強になるご回答をありがとうございます。
偏食も成長と思うしかないですね。
今日は自宅でよく作っているメニューにしたところ、いつもよりは良く食べていたので少し安心しました。
おやつも重要と知れてとても良かったです。
お忙しい中、どうもありがとうございました。 

2023/10/11 21:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家