閲覧数:181

子供の便秘について

ゆんばにママ
多恵先生こんばんわ☆
来月3歳になる娘がまた便秘気味になってしまい、今6日目です💦
バナナやりんごは好きで食べてくれるのですが野菜はやはり小さく切ったキャベツを少量、鍋にすると気分によって人参は食べてくれたりするのですが、それ以外はなかなか食べてくれません😞
検索すると無味無臭でジュースにも混ぜれる食物繊維が取れる微粒子状?のものがネットで売ったりしているのですが、口コミ見ると添付画像1枚目の下の物は18歳以上と書いてあるなど、いい事も良くないようなことも書いてあったりしていて、こういった物に頼るのは良くないのかな?と思ってしまいながらも、手軽に食物繊維を取れる方法はないのかなととても悩んでます💦

6日ウンチがでなくても食欲はいつも通りお腹が張って苦しそうと言う事はなく、オナラは結構出ていて最近はウンチ踏ん張るときだけお腹をいたがる感じです💦
朝夜小児科でマグネシウムは処方箋してもらっていて飲ませてはいるのですが…💦
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/9 20:53

久野多恵

管理栄養士
ゆんばにママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ3歳になるお子様の便秘についてのご相談ですね。
サプリメント等の食物繊維について、適正年齢が18歳以上のものは使用してはいけませんが、子供用のものであっても、どの程度効果があるのか、信用できるものであるのか、私の方からそのようなものを推奨することは難しいので、取り入れるかどうかはご家庭の判断になってしまうと思います。

ただ、食物繊維だけが便秘に効果的ということは言い難いです。
便秘対策として、食物繊維を摂る事が効果的と良く言われますが、不溶性の食物繊維ばかり摂っていて水分の摂取が少ないと、逆に便のかさが増して、便が硬くなって出ずらくなるということはあります。
食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維と2種類ありますから、両方をバランス良く摂る事で、うんちも出やすく、硬めのうんちも解消しやすくなるのではないかなと思います。

・不溶性の食物繊維…穀類、野菜類、きのこ類、いも類など

・水溶性の食物繊維…海藻類(わかめ・ひじき・のり)、果物類、大麦、オートミールなど

便の状態を良くする為には、不溶性と水溶性の食物繊維の両方共が必要になりますので、海藻類などをうまく取り入れていけると良いですね。

便秘対策としては、以下を参考にして下さい。

◎水分をしっかりと摂る
◎不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る
◎腸内環境をよくする善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌・納豆菌)を積極的に取り入れる。

水分については、喉が渇いたタイミングで水や麦茶を与えると良いですね。果物やゼリーなども水分補給になりますし、味噌汁やスープなどの汁物をつけてあげるのも良いでしょう。

食物繊維は不溶性と水溶性がありますが、いも類や野菜類など不溶性のものばかりとっても、かさが増して便が出ずらくなってしまうという事がありますので、海藻類・豆類・果物類などから水溶性の食物繊維を摂るように心掛けましょう。

また、腸内環境を良くする為に発酵食品をとりいれましょう。 離乳食が進み、腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。色々な食べ物を食べられる様になってくると、だんだんと腸内の悪玉菌が増えてきて、腸内環境が悪化してしまう事が便秘の原因になる事があります。
善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますので、ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を意識して取り入れるようにしましょう。
ヨーグルトや納豆は効果的ですし、ヨーグルトも数種類のものを取り入れる事で、メーカーによって違いのある乳酸菌を色々と取り込めます。味噌も発酵食品ですのでおすすめです。
ご飯を炊くときに、寒天パウダーや棒寒天を割いて水と一緒に入れることで、手軽に水溶性の食物繊維が摂れますので、その方法お勧めです。

便秘はつらいので、少しずつ改善していけると良いですね。
どうぞお大事になさってください。

2023/10/11 0:12

ゆんばにママ

2歳11カ月
お返事ありがとうございます♡

食物繊維繊維を取っていていてもとり方によっては出づらくなってしまうんですね💦
いいこと教えてもらいありがとうございます🙏
食物繊維=ウンチ出やすいと思ってました💦

ヤクルトやビフィズス菌ヨーグルトなど好んでよく飲んでくれるようになってきたので、いろいろな種類をあげてみたいと思います♡

ご飯を炊くときに寒天パウダーや棒寒天を入れるのは凄い簡単に出来ていいですね😍♡
寒天パウダーや棒寒天の量はどのぐらい入れたらいいでしょうか?💦
白米が大好きな娘なので、実践してみたいです😁

2023/10/11 0:35

久野多恵

管理栄養士
ゆんばにママさん、おはようございます。

ご飯を炊くときの寒天パウダーは、1合につき2g程度が目安です。
小さじ1が約2gなので、それを目安にしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/13 8:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳11カ月の注目相談

3歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家