閲覧数:1,888

出産について

マナ
もうすぐ臨月になります。出産が近くなるにつれて、出産の痛みや、大変さが、ものすごく怖いです。出てきてほしくないとも思ってしまいます。どうやって気持ちを持っていけばいいのでしょうか。7月の終わりに実母を亡くし、余計に不安です。

2023/10/8 19:02

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
マナさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

もうすぐ臨月でご出産間近でいらっしゃるのですね。
出産への恐怖がおありなのですね。

経験したことのない痛みや大変さがもうすぐやってくるかと思うと、とても怖い気持ちになられたと思います。
お母様のこともあり、ご不安が強いのですね。

かかりつけの産院の助産師さんに、ぜひお気持ちを話してみませんか。いざ陣痛が始まる前のいまだからこそ、お気持ちを話して、出産やその後の育児のシュミレーションを助産師と一緒になさってみることもおすすめです。
妊婦健診の場で相談したり、事前にお電話して相談することもできると思います。まずは、声をかけてみましょう。産院のスタッフは、マナさんの気持ちを受け止めて、より安心して出産ができるような提案をしてくれると思います。

産院のシステムにもよりますが、出産の時に担当する助産師と事前に面談することや、陣痛や出産についてのしくみを学ぶこと、母親学級などで知識を得ることでも未知の恐怖が少しは受け入れられるようになるのではと思います。わからないことが怖い、ということもありますので、安心してこれから起こりうる過程、赤ちゃんがどのようにママのもとへ産道をとおってくるのかということを具体的に知ることで恐怖がやわらぐこともあると思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/10 12:45

マナ

妊娠35週
なるほど、わかりました!ありがとうございますm(_ _)m

2023/10/10 12:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家