体重が増えない
トモゾウ
現在31週ですが、25週から体重が増えません。赤ちゃんは成長していますが、大丈夫なのかと心配です。妊娠糖尿病もあるので、血糖値測定しながら食事管理もしています。心配で相談しました。
2023/10/8 12:44
久野多恵
管理栄養士
トモゾウさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠糖尿病のため、食事管理を進めているのですね。
赤ちゃんが成長しているということであれば、大きな心配はいらないとは思いますが、体重が増えないということは、摂取エネルギーよりも消費エネルギーが多いということですので、糖質コントロールしながら食事量を見直したり、内容を見直すということが必要になることもあるのかなとは思います。
ただ、妊娠糖尿病で食事管理をしている現状において、私の方から食事内容の助言をさせていただくことはできないので、いまの心配な気持ちを主治医にお話しいただき、食事内容も含めて相談できると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/9 23:52
トモゾウ
妊娠31週
ありがとうございます!また主治医に再度伝えてみます。栄養士にも相談してみます。
2023/10/10 8:38