離乳食で最低限意識しなければならないこと
ゆかりママ
久野先生、お世話になります。
2歳の娘と5ヶ月の息子を育てています。
5ヶ月の息子の離乳食の進め方について相談です。
現在、下記スケジュールで離乳食が進んでいます。
1週目
5ヶ月に入ってすぐの頃に開始
十倍粥を徐々に増やす
2周目(現在)
かぼちゃ、にんじん、とうもろこしを2日ずつ与えた
十倍粥継続中
【時間】
いずれも午前中の授乳前
2週めの現在は8時半頃(午前の家事が落ち着いたあと)
【献立】
「ninaru Baby」というアプリの紹介のまま(自分で考える余裕がなく…)
【ご相談】
①離乳食をあげるタイミングについて
あまり空腹で泣く子ではないので、タイミングを逃すと朝一の授乳前に離乳食を与えています。
機嫌は悪くなく口は開いてくれるので問題ないでしょうか?やはり朝一の授乳(起きてすぐ)は済ませてから時間を置いての離乳食のほうが理想的ですか?
②初めての食材を何日かけて試すべきか
上の子のときは3日ほどかけた気がします。
下の子はここまでアプリの紹介のままに与えてきましたが…
野菜はアレルギーの出にくい物が多いと聞くので2日で初めて食材に手を出してきましたがタンパク質に入るとそれも不安です。
③なんさじあげるべきか
②にも関係すると思いますが、小さじ2?3?ほど食べて問題なければ重篤なアレルギーはないだろうと判断できると見ました。
が、そもそもなんさじ与えたか途中でわからなくなります…(上の子がお世話をしたがり話し相手になっているうちに忘れる)
特におかゆはもはやなんさじ食べたのかわからず…
初日ひとさじ、2日目は3さじ(たぶん小さじ1の分量くらい)くらいのざっくりでも問題ないでしょうか?
とにかく上の子のときの1/3くらいの手間暇しかかけてあげられておらず申し訳ないなと思いつつも、ここまで進めてしまいました。
食べることに少しずつ慣れ、新しい味を覚え、アレルギーがないか、ということだけ意識しています。
まだまだおっぱいが好きなようで道のりは長いですが、上記で改めるべき点がありましたらご指導のほど、お願いします。
2023/10/8 7:26
久野多恵
管理栄養士
ゆかりママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
5か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。現状を踏まえつつ、ご相談に順番にお答えいたします。
①離乳食は、お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげれば良いので、特に決まりはないですよ。
ご家庭の都合等もおありでしょうから、与えやすい時間帯に与えれば問題ないです。
②離乳食の進め方に、厳しい決まりがあるわけではないので、アプリの進めかたを参考にされて問題ないと思います。
こちらからお伝えする場合は、同じ食材を3~4日程度試して、小さじ2~3食べられるようになったら次の食材へと進むというお伝えはしています。ただこれも決まりではないですし、少量ずつ増やしていくという基本を守れば良いので、小さじ2まで与えて、期間を開けて、次にあげるときは小さじ3から始めるという進め方でも問題ないないです。
こうするべきという指標はないので、少量ずつ増やしてあげれば良いです。
③上記のとおりです。
小さじ2程度たべたら、その食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと判断します。まったくないということではないです。
必ずしも小さじで進めなくてはいけないということではないので、少量ずつ小さじ1程度ずつ増やしていければ良いです。ざっくりでも問題ないです。
「食べることに少しずつ慣れ、新しい味を覚え、アレルギーがないか、ということだけ意識しています。」
こちらの進め方で問題ないですよ。手間をかけるということだけが正解ではないですし、肩の力をいれずに、焦らず進めていくということも大切な要素です。
今の進め方で良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/10/9 23:28
ゆかりママ
0歳5カ月
おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
少し安心できました。
とはいえ、やはりいろいろ食べ進めるとアレルギーになる確率が上がる食品も増えてくると思いますので、もう少し気にかけてあげるようにしたいと思います…(笑)
ちなみにもうひとつ質問なのですが、本日の離乳食後、授乳しようとしたところ、まったくおっぱいをくわえませんでした。
離乳食でお腹いっぱいなのかな?と思いとりあえず授乳せずにおりますが、離乳食後のおっぱい(あるいはミルク)は飲みたいだけ与えるというのは、飲みたくなければ飲まなくても気にしなくていい、ということで良いのでしょうか?
2023/10/10 9:18
久野多恵
管理栄養士
ゆかりママさん、こんばんは。
離乳食後の授乳については、食べる量が増えたり回数が増えてくると欲しがらないお子様も出てきます。
離乳食で満足していたり、お子様が拒否して飲みたがらなければ飲まなくても大丈夫です。
ただ、1日のトータル量が極端に減ってしまうと、発達に影響が出てしまうこともありますし、まだ離乳食だけで栄養を摂取できる時期ではないので、離乳食後に飲めなかった分をその他の時間に補っていけると安心ですね。
2023/10/11 23:42
ゆかりママ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございました。
飲まなかった日はいつもよりおかゆをたくさん食べていたのでお腹いっぱいだったんですね。
何事も子の様子と一日(あるいは数日)の様子でおおらかに見ていこうと思います。
ありがとうございました。
2023/10/12 5:21