閲覧数:413

ジュースについて

かりな
失礼致します。1歳2ヶ月の男の子。
身長74㎝、体重8.4kgの子の1日のジュース量について伺いたいです。
卒乳し、3回食。
1食あたりtotal300g(スープ類50g含む)ほど食べます。
おやつは午後に1回です。
食事中や寝る前は、麦茶(1回あたり50ml程度)を飲みますが、
昼食(12:00)~夕食(18:00)の間の水分(白湯、水、お茶類、牛乳、フォロミ)を全く摂りたがりません。のけ反って嫌がったり、吹き出してきます。

おやつにはヨーグルトやゼリー等、水分を含むものを与えていますが、その間の尿量が減りますし、
外で沢山遊んで汗かいてもお茶等は飲まないのが心配なので、
唯一飲んでくれる『子供用りんご果汁100%のジュースを半分に薄めたもの』を100ml程度飲ませています。

1日に1回、ジュース量でいうと50mlと、そこまで多く与えている訳ではないと思うのですが、
毎日あげるのは、やはりあまり良くないのでしょうか?

2023/10/8 1:29

久野多恵

管理栄養士
かりなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳2か月のお子様のジュースについてのご相談ですね。
離乳食はしっかりと食べられており、麦茶も飲めるときは飲めていますね。おやつに水分が多いものをあたえらえているのもとても良いと思います。

ジュースなどの嗜好品を与えるかどうかについては、ご家庭の方針が大きいので、こちらから良い悪いという判断は出来ないのですが、甘みのある水分に慣れてしまうと、尚更麦茶や水を飲まなくなるということは多々あります。毎日の習慣になっているとなかなかなくすのは難しいと思いますが、薄めたものを1日1回ということであれば多くはないと思いますよ。

水分補給ということで安心感が得られるのであれば悪くはないとは思いますが、少しずつ味のない物にも慣れていけると良いですね。水にレモンやオレンジなどの果汁を絞って風味付けをしたり、飲める時間に飲ませてあげるというを継続して、麦茶にも慣れていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/9 22:44

かりな

1歳2カ月
とても参考になります。
ありがとうございました!

2023/10/9 23:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家