軟飯について
退会済み
いつもお世話になっております。
軟飯について質問です。
お米2合にお水3合のラインまでいれて30分ほど置いてからお粥モードで炊いています。
炊き上がりもかなりもっちりしているのですが、1食分ずつラップに包んで冷凍保存し、解凍するとかなりモチモチとしたお餅の塊みたいになってしまいます。
冷凍保存する際は炊けたお粥を30分〜50分程度保冷剤の上で冷ましてからラップで包み、それでも熱い時はもう少し保冷剤の上に置いてから冷凍しています。
解凍時はラップに包んだまま、600wで片面50秒ずつ温め、お皿へ移してさらに30秒程度温めています。
温める際に水を足すといいのでしょうか?
息子は特に嫌がることなく食べているのですが、かなりもちもちで混ぜるのも大変なくらいなので、詰まってしまわないか心配になりますが、軟飯はこのようなものなのでしょうか?
軟飯もそうなのですが、他の食材も大きさや硬さを少しずつ変化させていった時、ちゃんと噛めているのかよく分からない時、おえっとえずいたりしなければ食べさせていてもいいものでしょうか?
お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします。
2023/10/7 22:05
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の軟飯に関するご相談ですね。
軟飯は、普通のご飯よりも柔らかいものという意味なので、水分はお子さまの食べやすい量で調整してあげて良いですよ。
炊きあがったものを混ぜたり、冷凍するときに触ったりうると、でんぷん質がより気になるということはあると思います。
ご記載の水分量や作り方、冷凍の仕方等、解凍方法、気になる点はないですしその進め方で良いとは思います。
解凍後にもちもち感が気になるのであれば、軟飯に水分を加えても問題ないです。
軟飯の状態で冷凍保存⇒解凍することで、作り立てのものよりは粘性が増すということはあると思います。
普通のご飯に水を加えてレンジでチンするだけでも軟飯が出来上がりますし、その方法であればあまりかき混ぜない限り粘度は気にならないかと思います。
ご飯から軟飯をつくる方法については下記を参考になさってください。
【軟飯◎電子レンジで◎】
形状の変化によって、口をもぐもぐ、カミカミしているのであれば、そのまま食べさせてあげても良いと思います。 丸飲みになっている場合は、固さや大きさを調整してあげてください。
1口量を多くせずに、舌と上あご、奥歯を使って咀嚼できているかどうか確認しながら進めていけると良いですね。もぐもぐやカミカミの動画は下記を参考にしてください。
よろしくお願いいたします。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
2023/10/9 22:37
退会済み
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
解凍する際に水を足してレンジで温めてみようと思います 。
また、教えていただいたように、ご飯からレンジで作る軟飯も試してみたいと思います。
現在指で簡単に潰せるくらいの柔らかさで5〜7mm程度の角切りにしたり、いちょう切りや半月切りで厚めに茹でた物をフライ返しで潰したりすり潰したりしていますが、便にそのまま人参などの野菜が出てきています。
噛まずに丸呑みしているということでしょうか?
2〜3mm程度の少し小さい物でもそのまま出てきています。
柔らかさの問題でしょうか?
もう少し硬くて小さくした方がいいのでしょうか?
現在野菜をざっくり切り、炊飯器に入れて普通炊飯で炊いてから、細かく切っています。切ってから炊飯したり、早炊きにしたりした方が硬さがでていいのでしょうか?
追加で教えていただけるとありがたいです。
2023/10/9 23:57
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
形状については、毎日毎回同じものでなくても良いですよ。
少しかための日があったり、大きめの日があったり、1食のうちでもいろいろな形状にしてあげて良いです。
それをもぐもぐかみかみと口を動かして食べられているかどうか見てあげてください。
まだ咀嚼力が大人のようにあるわけではないですし、奥歯も生えそろっていないので、時には丸飲みになることもあると思いますよ。
便にそのまま出てくるということもこの時期通常にあることなので、顔色良く元気に過ごしているのであれば見守ってあげて良いです。
食材は小さすぎたり、水分が多すぎると丸飲みしやすくなりますので、5~7mm程度を目安に、いろいろな形状で与えてみると良いですね。
2023/10/11 23:38
退会済み
0歳9カ月
お忙しいところお返事ありがとうございます。
ストックを作ると同じ大きさになってしまいがちですが、少し大きめに保存しておいて、食べる時にそのまま食べさせてみたり、少し潰してみたりと変えていきたいと思います。
教えていただいた動画も何回もみているのですが、かみかみもぐもぐの見極めが中々難しく、噛まずに飲んでいることが多い気がしますが、色々な大きさ硬さで試していけるといいなと思いました。
便にそのまま出てくるのもこの時期あるということで安心しました。
教えていただきありがとうございました。
とても助かりました。
2023/10/12 13:31