長距離移動時の食事について
みこ
9か月の男の子です。
3泊での帰省を予定しています。
朝早めの飛行機で移動するため、普段の起床時間より3時間ほど早く(四時半ごろ)おきて電車で移動します。
いつも以下スケジュールで食事(離乳食やミルク、母乳)を与えていますが、帰省当日は起きて一度授乳(ミルクか母乳)をいくらか与えた方が良いでしょうか。
与える場合、ミルク200mlぐらいで良いでしょうか。
それとも少な目の量与える方がいいでしょうか。
●いつもの食事
7時半 離乳食+授乳
12時      離乳食+ミルク60ml程度
17時半 離乳食+ミルク60ml程度
21時  授乳+ミルク120ml
2023/10/7 15:00
久野多恵
管理栄養士
みこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の長距離移動の際の食事についてのご相談ですね。
普段のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
起床がいつもより早いということなので、朝起きた時に、母乳かミルクを欲しがるだけ与えてあげると良いと思いますよ。
起きていると喉も渇きますし、お腹もすくと思いますので、いつもより授乳回数が増えたとしても問題ないので、起きた時にしっかりと授乳をしてあげると安心ですね。
母乳+ミルクでも良いですし、母乳のみ、ミルクのみでも良いです。お子様が満足するだけ、飲めるだけ飲ませてあげて良いです。
よろしくお願いいたします。
2023/10/8 10:52
みこ
0歳9カ月
ありがとうございます。
起きた時に 飲みたいだけ飲ませて出発します!
2023/10/8 14:00