閲覧数:569

はちみつについて

(’-’*)♪
1歳5ヶ月の息子にそろそろはちみつを試してみても良いのかなと思っているのですが、はちみつについて質問させて下さい。
スーパーに売っているはちみつは加熱処理されているものがほとんどということで、非加熱のはちみつの方が栄養価などの面で良いと知り、ネットで非加熱のはちみつを購入しています。
離乳食で初めて食べる物は全て加熱してから慣らしてきましたが、はちみつも同じく加熱して与えるべきなのでしょうか?非加熱のものを買っている意味がなくなってしまうな…と思ったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

2023/10/7 8:25

久野多恵

管理栄養士
(’-’*)♪さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳までのお子様にははちみつは厳禁ですが、加熱・非加熱に限らず、1歳以降のお子様にはちみつが制限されているということはないです。

ハチミツを食べて起こる乳児ボツリヌス症ですが、乳児ボツリヌス症を発症する90%以上が6ヶ月未満の赤ちゃんです。1歳を過ぎて腸内に大腸細菌叢が作られ免疫力もついてくるとボツリヌス菌がお腹に入っても腸で菌が増殖されることはないと言われます。

日本で確認されている症例では、生後11ヶ月の赤ちゃんが最高月齢と報告されています。

ただ、体内の機能の獲得や免疫力がつく時期というのも個人差はあると思います。1歳を過ぎたからと言って、非加熱のはちみつを頻度多く、量多く故意的に与えるということが、制限されているわけではないですが、個人的には少し不安感はあります。加工品に含まれる程度にしておくと安心なのかなとは思います。

非加熱のはちみつを与えることが厳禁なことではないですが、まだ月齢が低いというところも気になる点ではあります。加工品に含まれる程度のはちみつであれば問題ないと思います。

最終的にはご家庭の判断になるかと思いますが、与えてみて後から心配な気持ちが増大してしまうということがないように進めてくださいね。

2023/10/8 9:49

(’-’*)♪

1歳5カ月
丁寧なお返事ありがとうございます!
風邪をひいていて、うがいもまだ出来ないので咳や痰がらみが気になり、はちみつ大根を作って薄めて飲ませてあげようかなと思ったのですが、加工品に含まれる程度の方が良いということであれば、まだ控えた方が良いでしょうか?

2023/10/8 10:14

久野多恵

管理栄養士
お子様の体調もとても心配ですし、はちみつ大根がお子様にとって有効であれば良いですが、医師ではないので、そちらを推奨するということも出来ない現状です。
先述した内容をご確認いただき、使用についてはご家庭の判断でよろしくお願いいたします。

2023/10/8 10:22

(’-’*)♪

1歳5カ月
ありがとうございました!!

2023/10/8 11:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家