閲覧数:289

かぼちゃをあげることについて

かお
お世話になっております。

かぼちゃの糖度がバナナくらいあると聞きました。
バナナは甘いので1日1回、10gくらいが良いと聞きましたが、同じように甘いかぼちゃもあまりあげない方がいいのでしょうか?

お肉やお魚が苦手なようで、 かぼちゃに入れると普段より食べてくれるので最近はほぼ毎食あげていますが、控えた方が良いのでしょうか?

2023/10/6 22:33

久野多恵

管理栄養士
かおさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

かぼちゃやバナナは甘みがありますが、使用量が制限されているわけでもなく、10gまでと決まりがあるということもないですよ。
ただ、甘みに慣れてその他のものが食べられなくなるということには気を付ける必要があります。

肉や魚の食べずらさをかぼちゃとうの甘みのある野菜で食べさせてあげるのはとても良い方法ですし、毎食与えても問題はないです。

ただ、食育という観点でいろいろな味や食感に慣れさせるという点では、色々な食材を組み合わせて試していくということも合わせて行っていくと良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/8 9:16

かお

0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
毎食制限はなくあげていいのですね。

果物は虫歯予防のために1日のうち1食にしたほうが良いと 言われたのですが、果物も大丈夫なのですね。
バナナが好きで、まるまる1本食べてしまう時もあったり、機嫌が悪く食事が進まない時もバナナを与えると大人しく他の食事も進むことがあるので、まるまる1本は多いかと思いますが、基本制限が無いのであれば毎回じゃなければ多く与えて良いのでしょうか。 

2023/10/8 11:01

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんばんは。

果物は果糖がありますが、虫歯にとてもなりやすいというものではないですし、1日1食にするというような決まりもありません。ただ、甘みに慣れてしまって、甘みのない物が進まなくなるということは避けていきたいので、頻度と量は調整する必要はあると思います。
果物の制限がないとはいえ、1本は100g程度あります。バナナの量が増えることで、その他の食材が進まなくなったり、与える種類が減ったり、栄養が偏るということがあるのであれば、量を調整する必要はあると思いますよ。
極端に10g以内にするというような制限は必要はないですが、バナナ味ばかりにならないような食事の進め方も大切な要素だとは思います。

2023/10/9 23:31

かお

0歳11カ月
ならほど!わかりました。ありがとうございます!

2023/10/9 23:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家