母乳について
あやちん
ラーメンを食べたのですが、微粒二酸化ケイ素が含まれていました。
母乳育児をしていて、ネットで微粒二酸化ケイ素を調べると母乳育児によくないと書いていました。
微粒二酸化ケイ素はよくない物質なのでしょうか?
2023/10/6 13:35
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児中の添加物についてのご相談ですね。
日本では、下記のように使用基準が決められています。
『 微粒二酸化ケイ素は、母乳代替品及び離乳食品に使用してはならない。
微粒二酸化ケイ素の使用量は、二酸化ケイ素として、食品の 2.0%以下でなければならない。ただし、ケイ酸カルシウムと併用する場合は、それぞれの使用量の和が食品の 2.0%以下でなければならない。』
日本製の食品は、食品衛生法に則り、厳しく基準が決められています。上記以内の使用であれば、過度な心配はいらないと思いますが、具体的な使用量は不明です。
母乳への影響というところでもわかり兼ねますので、詳しくはメーカー側にお尋ねいただくとよろしいかと思います。
2023/10/8 9:04