閲覧数:152

飲み物について

ゆん
9ヶ月、
離乳食3回食安定、
都度水かお茶を飲ませようと準備してます。

水分補給しないとと思ったときと、
離乳食の時に、水、お茶
どちらも嫌がり、
リンゴジュースなら飲みます。


リンゴジュースばかりだと、
虫歯になったり、おデブなったり
すると思い、
慣れさせるため、
水、お茶を取り入れてますが、
嫌がり飲んでも2.3スプーンです。

コップや、ストローも尚更のみません。

お茶、水、どのようにすれば、
飲んでくれるようになりますか?

2023/10/6 13:10

久野多恵

管理栄養士
ゆんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
りんごジュースなどの甘みのあるものはくせになりますので、その味に慣れてしまうと尚更水や麦茶等は飲まなくなるということは多々あります。
水分補給は大切ですが、幼児期まだ甘みのものしか飲まなくなるというお子様もいますので、頻度と量には気を付けていきたいですね。

スプーンでは水分は少しとれているようですね。
コップ飲みはまずは少量の水分から練習させてあげましょう。水分をすする動きができないとコップから水分を飲む事はなかなか難しいので、現状すする動きが出来ているのはとても良い事だと思います。
水分はフォローアップミルク、牛乳、麦茶や白湯、スープ、薄めた果汁など何でも良いですが、少量の水分をスプーンに入れて、横向きに持ちます。 スプーンの縁を両唇にくわえさせて、だんだんと傾けていきます。 水分が唇に触れた時に、少しストップして水分をすするように促してあげましょう。すする動きが引き出されるまでは、お母さんがスプーンを傾けて口の中に取り込んであげましょう。
それを繰り返していくうちに、唇に水分が触れたらすする動きが出て、少量ずつ口に取り込むことも覚えていきます。 その後、容器をだんだんと大きいものに変更していき、最終的にはコップで飲めるように繋げていけると良いですね。 スプーンの後は、おちょこやお椀などでも良いです。

こぼされたり、服を汚されることがストレスに感じるときは、お風呂の時間に水遊びの一環としてコップ飲みの練習させたり、お風呂上りのバスタオルで包んでいる状況で試してあげても良いと思います。掃除や着替えの手間もなくお互いに、楽しく取り組むことが大切かなと思います。

コップのみの進め方については、こちらの記事もご参考下さい。

【赤ちゃんのコップ飲みが上達する6つのステップを保育士が教えます!】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/13063/page2

2023/10/8 8:57

ゆん

0歳9カ月
わかりました。
とにかく練習ですね! 

2023/10/8 17:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家