離乳食をはじめてからミルクを嫌がる
ほのやん
9月21日で5ヶ月になり、体重が7kgでした。2日後の23日から離乳食を開始し、現在2週目です。お粥、野菜のすりつぶし、お茶を朝10時〜11時にあげています。とてもよく食べて、毎回完食します。離乳食をはじめてから、1回30ml〜100ml、1日合計で300mlほどしかミルクを飲みません。授乳回数を増やそうとすると、泣いて暴れます。当然体重が減ってしまっていて、10月5日に6.7kgになっていました。大体5ヶ月だと1日にミルクを1回200mlで、合計1000ml飲むと良いと色んなサイトや育児書に載っているので、どうしたら良いのか悩んでいます。離乳食が赤ちゃんのストレスになっているのかなと考えましたが、毎回離乳食をとても楽しみにしている為、それをやめてしまうともっと栄養や水分が取れないのではないかと心配です。何かいい方法がありましたら、教えてください。
2023/10/5 16:17
久野多恵
管理栄養士
ほのやんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を開始して良く食べてくれるのは喜ばしいことですが、授乳が減っているのは心配になりますね。
お茶はまだ必要ない時期ですし、水分でお腹がいっぱいになるということもあり、WHOも今の時期の積極的な水分補給は推奨はしていないところです。麦茶は哺乳瓶であげていますか?
この時期の完全栄養食であるミルクor母乳を確保することが最優先ですので、麦茶等の水分は控えておくと良いと思います。
離乳食がストレスになり哺乳量が減っているのであれば、少しお休みしても良い時期です。今の時期に離乳食からしっかりと栄養を摂れる量ではないので、離乳食を与えるにしても、ミルクをあげてから離乳食にするなど、哺乳量確保を最優先にしてあげると安心ですね。
また哺乳量を増やす方法については、助産師が専門になりますので、そちらでご相談いただくとより具体的なアドバイスを頂けるかと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2023/10/7 8:03
ほのやん
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
お茶は必要ないのですね。スプーンを慣れさせるために、離乳食時お茶はスプーンで与えています。授乳回数が少ないため、水分量が確保できないかなと思い、お茶や水を与えていました。
一度、離乳食の前にミルクを試してみようと思います。離乳食初期に、ミルク粥などを与えていいのか不明で、もし可能ならそれで、ミルク量確保できるかな?と思っているところです。
2023/10/7 11:48
久野多恵
管理栄養士
ほのやんさん、おはようございます。
ミルク量が確保できているお子様であれば、スプーンや麦茶の味に慣れさせるために、それらを与えても問題はありません。ただ、ほのやんさんのお子様の状況ですと、ミルク量を確保するということが最優先になりますので、同じ水分であれば少しでもミルクを与えたい状況となります。
離乳食初期からミルク粥を使用しても問題ないです。ただ、まだ食べる量も少量であり、使用できるミルク量も少量なので、今大切なのは、少しでもミルクを飲めるようにしてあげる事なのかなと思います。
離乳食が負担になっていてミルクを飲まなくなるのであれば、ミルクを与える事をまずは優先に考えてあげてくださいね。発育等も心配になりますので、助産師さんにも相談できると良いですね。
2023/10/8 10:18
ほのやん
0歳5カ月
こんばんは
家の近くの助産師さんに相談に行くことができ、アドバイスをいただき少し楽になりました。こちらのアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございます。
2023/10/12 22:22