お寿司を食べてよいのはいつからでしょう
のえる
おはようございます。
離乳食ではないのですが、子供の食事ということでこのカテゴリを選ばせていただきました。
保育園への道にお寿司を売っているお店があり、毎日レプリカを見ながら「お兄ちゃんになったら、お寿司たべるー!」と言っております。
そこで、お寿司(生魚)を食べられるようになるのは何歳くらいからでしょう?私の頃は4歳には食べていたと思うのですが…曖昧な記憶ですし、スタート時期は家族も覚えていないようです。もちろん現在とはガイドラインも違うでしょうし。今食べられるとしたら、玉子と火の通った海老、タレを少し落とした穴子くらいでしょうか。
義母の話ですと、甥っ子(小1)は最近食べるようになったようですが(しかも巻物)…もともと偏食の子だからかなぁ?とも思いますし、一緒に暮らしていない大人の「最近」は失礼ですが少しアテにならないと言いますか…。
2023/10/3 7:58
久野多恵
管理栄養士
のえるさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お寿司などの生魚を食べられるようになる時期は、特に決まりがあるわけではないですが、生ものなので当然のことながら食中毒の危険性は加熱したものよりは高いです。
食中毒になった時に、または体調の変化があったときに、子供が大人に体調不良をしっかりと伝えられる年齢になったころが望ましいとされますよ。
消化機能もだんだんと発達してきて、言語もしっかりと発せられる時期には個人差がありますが、3歳以降にはだんだんと体の不調を訴えられるような言語も発達してくるのかなと思います。
もちろん3歳になったからと生ものを食べる事を推奨するわけではないですが、いつから食べるかというのはご家庭の判断になるかと思います。
今召し上がるのであれば、加熱されたものが中心になると思います。 納豆、かっぱ巻き、肉類等お子さんが楽しめるものもたくさんあるかと思います。
エビはアレルゲン性が高い物なので、いきなり多くの量を与えるは控えてくださいね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2023/10/5 6:12
のえる
2歳10カ月
ありがとうございます。以前、胃腸の風邪をひいた時にはまだ「気持ち悪い」と言うのが難しそうだったので、もう少し大きくなった、またなにかあったら病院に連れていける状況で食べさせ始めることにしようかと思います。
2023/10/5 17:59