ケチャップの量
あい
一歳1か月の赤ちゃんの離乳食での
ケチャップの量について質問です。
20センチの片手鍋一杯のミートソースを作りました。 そこに少し味付けにと 大人ようの無添加のケチャップを大さじ2杯ほど入れました。多かったでしょうか?
味見してもとても薄味です。
12食分くらいです。
一食あたりどのくらいまでなら
使っても大丈夫か分かりません。
教えていただけたら嬉しいです。
2023/10/1 18:51
久野多恵
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の味付けについてのご相談ですね。
肉や水分量などの全体量がわからないので、大さじ2のケチャップが多いのかちょうど良いのかは、味見をしてみないとわかりませんが、要は、味見をして大人よりも半分程度の薄味になっていれば良いということになりますよ。
調理法にもよりますので、1食あたりどの程度まで使えるというような具体的な量はないですが、だいたい大人の半分くらいの量と考えておけばよいと思いますよ。 お子様に与える前に必ず味見をしていただき、薄味になっているか確認してあげてくださいね。
調味料の目安として、離乳完了期のレシピを添付します。調理法によって使用量は異なりますので、こちらに近いレシピを探していただき、調味料量の参考になさってくださいね。よろしくお願いいたします。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ・作り方】
2023/10/4 6:25