自宅安静中の食事について
みずき
初めまして。
先週から切迫早産の為1週間の安静入院中です。
何も無ければ明日には退院出来るのですが
心配なのが自宅に戻ってからの食事管理の事です。
入院中は病院が管理してくれた和食中心の
ご飯を提供して頂きましたが、自宅安静になってから
自分で料理したりすることは難しいと思います。
実家にも頼れず、旦那さんも帰宅時間がバラバラで
何よりお昼は自分だけの用意をしなくてはならなく、
インスタント食品や冷凍食品に頼りがちになりそうです。一応妊娠してから食事には気をつけており
妊娠前から➕2キロほどで収めてます。
なのでここから一気に増えるんじゃないかと
怖い気持ちもあります。
どのような対策をしたらよいのでしょうか。
2023/10/1 18:05
久野多恵
管理栄養士
みずきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
先週は入院されていたのですね。
自宅安静の指示が出ているのであれば、食事作りは無理しないようにしてくださいね。
今は、栄養バランスの整った弁当の配達や市販品も多く出回っています。 妊娠中の体重管理は大切ですが、みずきさんのお身体が一番ですし、今までしっかりと体重管理できていますので、ストレスなく生活することが一番だと思いますよ。
冷凍食品であっても、塩分を摂り過ぎないように注意をすればよいです。インスタントの味噌汁やスープ類は塩分が多いですし、副菜として期待できるほどの野菜は含まれませんので、頻度は多くない方が良いです。
インスタントや冷凍食品であっても、栄養バランスは大切ですので、主食・主菜・副菜は考えていけると良いですね。
ごはんやパンなどの主食は準備出来ても、たんぱく質のおかずや野菜類は摂取が難しいことが多いと思いますので、手軽に摂れる卵やツナなどの缶詰、乳製品等を常備しておくと良いです。野菜は、冷凍野菜を活用して、レンジでチンして摂取していくと良いですよ。
塩分や砂糖が含まれておらず、野菜汁が多い野菜ジュースでも〇です。
色々なものに頼っても大丈夫ですので、塩分・脂肪分・糖分の摂り過ぎには気を付けて、安静にお過ごしくださいね。
お身体お大事になさってください。
2023/10/4 6:20
みずき
妊娠36週
ありがとうございます!
初めての妊娠で神経質になってました。
食べる物の事でストレスになっても
よくないなと思いました。
なので今まで通りに、たまには
好きな物を食べてお産に備えようと
思います!
2023/10/4 7:08
久野多恵
管理栄養士
みずきさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。初めての事なのでいろいろと不安になってしまうのもわかります。
ストレスを溜めないということが大切ですので、しっかりと栄養は摂って、ゆったりとした気持ちで過ごせると良いですね。
2023/10/6 11:46