卵黄の食べさせ方
hanna
お世話になります。生後8カ月の子を育てています。
離乳食は6カ月から始めました。
離乳食で卵黄を進めていますが、食べにくそうにします。
卵黄をこしてから少し白湯を足して溶かしています。さらに、おかゆや豆腐を混ぜてあげていますが、「うえっ」とえずくようにします。
卵黄の口の中や喉に張り付いてかゆいような、むせてしまうような感覚だと思います。
味は抵抗なく食べるので、美味しく食べさせてあげたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。
2020/9/29 9:12
久野多恵
管理栄養士
ハナさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の卵黄の与え方についてのご相談ですね。
卵黄に白湯を溶かしてお粥や豆腐などに混ぜてあげているのですね。 味自体はお好きとの事なので、美味しく食べさせてあげたいですよね。
ゆで卵の卵黄からつくるレシピを添付しますので、よかったら参考にされて下さいね。
【離乳食中期】卵黄がゆ
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
卵黄以外の混ぜる食材を多くして、卵とわからない様に与えたり、ベビーフードのホワイトソースなどの味がしっかりとしたものを混ぜ合わせても良いと思います。ヨーグルトなどは比較的量を多く混ぜられると思いますの、ヨーグルトとかぼちゃと一緒に卵黄を混ぜ合わせるのもお勧めです。
良かったらお試しくださいね。
2020/9/29 23:32
hanna
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
やはり、他の食材と混ぜるのがいいんですね! 混ぜる量や素材などいろいろと工夫してみようと思います。
2020/9/30 3:04