GABA配合の食べ物の摂取について
なつお
いつもお世話になっております。
ここ最近、GABA配合のチョコレートアイスをたべていたのですが、ネット上でGABAは妊婦にはあまりよくないという記事を見ました。
食べていたアイスのパッケージにはそのような記載はなく、1日の摂取量などの記載もなかったのですが、GABAは妊婦にはよくないものなのでしょうか。
また、今後の摂取はひかえるべきでしょうか。
ご意見伺えますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2020/9/28 22:57
久野多恵
管理栄養士
なつおさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のGABA摂取についてのご相談ですね。
国立健康・栄養研究所「健康食品 」 の安全性・有効性情報をお調べしたところ、
「GABA の通常の食品に含まれる摂取量を超えた場合の安全性については信頼できるデータが十分にない。 」
「妊娠中・授乳中の安全性については十分なデータがないので、使用を避ける。 」
としています。
通常の食材からの摂取なので今までの摂取量が多すぎるという事は無いと思いますが、安全性についてのデータに乏しい事から、今後は控えて頂いた方が安心だと思います。
よろしくお願い致します。
2020/9/29 21:14
なつお
妊娠27週
ありがとうございました。
今後は摂取を控えたいと思います。
2020/9/29 21:43