鉄剤について
kh
妊婦用のサプリメント(ディアナチュラ バーコード4946842639809)を飲んでいるのですが、血液検査の数値が低かったため鉄剤フェルムカプセル100mgを一日一錠処方されました。併用してサプリメントも飲んで大丈夫なのでしょうか?鉄が15mg含まれているものを飲んでいたので貧血は心配していなかったのですが、数値が低く少しショックです。(ちなみに血圧高め(120台)、血糖負荷検査もギリギリ引っかからない値(138)で色々不安です…)
2023/9/26 2:30
久野多恵
管理栄養士
khさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に鉄剤を処方されたのですね。
基本的に鉄剤が処方されている場合は、サプリメントで付加して飲むことは推奨されていないのかなと思いますよ。
ただ、私の方から薬やサプリメントの服用の可否をお伝えすることは難しいので、どれなら併用しても大丈夫なのか、サプリメントを中止したほうが良いのか、医師や薬剤師に確認してください。
妊娠中は、血液や臓器を作るため、子宮が大きくなる為に、多くの鉄分を必要とします。 もともとの体質もありますし、医師の指示通りの服薬をしていれば問題ないことが多いですよ。
血圧に関しては、引き続き減塩を心掛けて、カリウムの多い野菜を多く摂りましょう。
血糖値に関しては、食べむらやドカ食いをせず、栄養バランスを整えて、極端な糖質制限をしないように管理していきましょう。低GI値の食材を選んだり、ベジタブルファーストを行うのもお勧めです。
よろしくお願いいたします。
2023/9/27 21:05