アレルギーチェックについて
aya
こんにちは。
まだエビ、カニ、そばのアレルギーチェックが出来ておらず幼稚園入園までに行うことになりました。
エビ、カニは甲殻類ですが別々でしょうか?
またそれぞれあげやすい加工食材はありますか?かっぱえびせんなど…
小さじ1から始めたら良いでしょうか?
そばは1cmから始めたら良いでしょうか?
また次は2cmになるのでしょうか?
最終どこまで食べたらクリアてましょうか?
宜しくお願い致します。
2023/9/20 7:07
久野多恵
管理栄養士
ayaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
えびやカニは甲殻類ですが、別々のものですので、それぞれ試しましょう。
それぞれ給食として提供されるのであれば、提供される調理法や量を把握しておくと安心です。
不明な場合は、エビは桜エビ等で試すと良いと思います。ごく少量から、小さじ2程度まで増えると良いですね。
カニは、そこまで頻度多く出るものではないですし、ご家庭でも食卓に上がる頻度が少ないものだと思います。エキスとしてはカニカマで良いですが、しっかりと試したい場合は、カニ缶のほぐし身などを使用すると良いと思います。
蕎麦も給食では提供されにくいものですので、焦って試さなくても良いのかなとは思いますが、アレルギー症状が出た場合重篤になることもありますので、1cm程度から少しずつ増やしていかれると良いですね。特に決まりはないですが、2㎝、3㎝、で大丈夫そうであれば、1本、2本と進めていかれても良いと思います。
少量が大丈夫であっても急に量を増やしたりすると、症状が出てしまうことがあります。そこまでいったらクリアという明確な基準はないですが、小さじ2程度食べられたらその食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低くなったと判断します。その後も少しずつ増やしていき、子供の1人分量まで食べられたら、安心して良い食材だと思います。
親族に重篤な蕎麦アレルギーの方がいる場合は、医師に相談のうえ進めていただくと安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2023/9/20 22:38