ミルク+離乳食
みぃ
生後10ヶ月になる第二子の相談です。
離乳食を上げる際に、やはり同じ時間に離乳食+ ミルクをあげた方がいいのですか?というのも、時間帯により、ミルクと離乳食の時間がバラバラになる時があります。例えば
8時  ミルク220
9時半     離乳食
12時半 ミルク240
14時  離乳食
17時半 ミルク220
21時半 ミルク240
のような感じです。上の子のお世話や、支援センターに出かけているときはミルクしか持って行かないので、こんな感じになってしまう事があります。でもこの感じだと、常にお腹が満たされているので、あまりよくないのではと知人から言われました。確かに上の子の時はミルクと離乳食はセットであげていて、ミルク量も160ミリ程度にこの時期は減らしていました。
そして、やはりこのリズムだと、離乳食もあまり食べません。。。
すみませんが、アドバイスをお願いします。
2023/9/18 23:49
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様のミルクと離乳食のリズムについてのご相談ですね。
離乳食とミルクは必ずセットにしなくてはいけないということではないですが、空腹感を作ってあげたり、生活リズムを整えるためには、ミルクと離乳食の間隔を3~4時間程度あけてあげると良いです。
今後3回食へと移行することも考慮すると、間隔が尚更狭くなってしまいますので、目安としては、3回食+離乳食後のミルク3回、しっかりと飲む時間を2回の計5回くらいを目安にするとリズムが整いやすいというお伝えはしています。
お子様によってリズムはそれぞれなので、そうしなくてはいけないということではないですが、離乳食の後にミルクを与えることで、間隔をあけて空腹感を感じることで、離乳食の食べも良くなるということもあるかもしれませんね。
ミルクの目安は下記をご覧ください。時間帯はお子様のリズムでそれぞれで良いですが、下記を参考に空腹感をつけられるようなリズムにしていけると良いですね。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2023/9/20 1:06