生ハムについて
ゆゆか
この前外食でイタリアンを食べに行きその際に生ハムがついており、店員さんが気を遣ってくださりボイルしてくださいました。生ハムだったらリステリアやトキソプラズマの感染リスクがあると調べたら書いてあり、加熱していたら食べてしまっても大丈夫でしょうか?
2023/9/16 21:31
久野多恵
管理栄養士
ゆゆかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生ハムは、加熱処理されていない状態で食べる事でリステリア菌のリスクがある食材です。
生ハムをボイルしたものを召し上がった場合は、心配ありませんので大丈夫ですよ。
妊娠中は基本的に加熱したものを召し上がって、安心安全に過ごしていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/9/18 21:16