卵白について
たかたか
一歳になったばかりですがまだ卵の卵白を与えたことがなくて卵白は冷凍しないほうがいいんですかね?
黄身は冷凍して少しずつ量増やして与えて問題なかったです!
卵白は冷凍はあんまり好ましくないみたいで食べる日に作って与えたほうがよろしいですか?
2023/9/16 16:55
久野多恵
管理栄養士
たかたかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
卵白は冷凍には不向きの食材と言われています。
冷凍してしまうと、ぶよぶよとゴムのような食感になってしまうので食べずらさがあると思いますよ。
ペースト状にしてから冷凍することで食感が気にならないということもありますが、もう1歳を過ぎていますので、固形であげていきたいですね。
ゆで卵は20分茹でる必要はありますが、残りは大人が召し上がればそれほどの手間でもないですし、同じものを食べる喜びも共有できますよ。ゆで卵は冷凍するよりもその日のうちに作ったものの方が美味しいかなと思います。
一緒に食べ楽しく食べ進められると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/9/18 16:17