閲覧数:420

フォローアップミルクについて

ここ
もうすぐ1歳2ヶ月になる子がいます。
元々ミルクを飲んでいたのですが、だんだんと欲しがらなくなり、今は飲んでいません。 代わりに牛乳やフォロミを出してみるのですが、どちらも飲みません。
 牛乳は苦手な様子です。フォロミは哺乳瓶でなら飲んでいたのですが、マグやコップに入れると一切飲みません。
 ミルクを卒業したのをきっかけに、哺乳瓶も卒業しようと考えていたのですが、栄養面や水分量を考えると哺乳瓶を使い続けてでもフォロミを摂取した方が良いのでしょうか?

 離乳食は 大体、基準とされている目安量ほどは食べており、少量ですが1日2回の補食もしています。 水分摂取は麦茶です。よく飲んではいますが、全体の水分量としては少ないようで、便がコロコロで硬いことが多いです。

2023/9/16 12:50

久野多恵

管理栄養士
ここさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳1か月のお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
ミルクを卒乳した場合は、牛乳かフォローアップミルクが飲めると良いですね。
それらは、カルシウム補給、エネルギー補給、たんぱく質補給となります。

哺乳瓶で飲ませていると、コップやマグで飲めなくなってしまうので、牛乳やフォロミは哺乳瓶以外で飲むものと少しずつ教えてあげると良いですね。
味が好まない場合は、ミルクを混ぜてあげてみても良いですよ。 いつものミルクであればコップで飲めますか? ミルクの割合いを少しずつ減らして、牛乳やフォロミの味に慣れていけると良いですね。

その他、食事やおやつにもフォロミや牛乳を使用して味に慣れさせてあげると良いです。
また果物を入れてスムージーにしたり、ミルク寒天でも良いと思います。

牛乳やフォロミはなかなか慣れないかとは思いますが、無理のないように少しずつ練習して、飲めるようになると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/9/18 16:01

ここ

1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。

 フォロミの味には抵抗はなく、哺乳瓶の時はゴクゴク飲んでいました。「コップやマグで飲む」ということが嫌なようで、中身が育児用ミルクでも同じです。頑なに飲みません…。
 スムージーや寒天はしたことがなかったので、やってみようと思います。
 ヨーグルトは大好きで毎日よく食べるのですが、ヨーグルトなどの乳製品でも多少は補えるのでしょうか? 

2023/9/18 19:11

久野多恵

管理栄養士
ここさん、こんばんは。

牛乳の代わりに、ヨーグルトやチーズなどの乳製品でも良いですよ。
ヨーグルトは牛乳と同等ですが、チーズ20gは牛乳100mlと換算します。
よろしくお願いいたします。

2023/9/20 0:09

ここ

1歳1カ月
わかりました。
ありがとうございました。 

2023/9/20 8:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家