妊娠4週 腐った牛乳を飲んでしまったかもしれない
ぴー
最近 妊娠が分かり、今妊娠4週です。
今日、昨日の牛乳が入ったままのカップに水を入れて飲んでしまいました。
洗ってないまま 食器棚に入れてあったようで気づかず飲み、何口か飲んでから気づきました。
牛乳ということもあり、リステリア菌は大丈夫なのでしょうか。
加熱殺菌後の市販の牛乳ならば、心配はないのでしょうか。
それから7時間ほど経とうとしていますが、下痢や嘔吐等の体調の変化はありません。
母体、胎児共に影響はないのか教えていただきたいです。
2023/9/15 17:47
岡安香織
管理栄養士
ぴーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
つわりなど体調はいかがですか?
市販の牛乳に関してはリステリア菌の問題はないですが、常温放置の腐敗などは状態や度合いが分かりませんので、お答えにくいです。
しかし、体調の変化、症状などがないのであれば、それほど心配はいらないかと思います。
母児、胎児に影響はないとは、医師ではありませんのでお答えは出来ませんのてで、申し訳ございません。
2023/9/15 17:58
ぴー
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
重ねての質問申し訳ありません。
常温放置をすると、リステリア菌の増殖は考えられるのでしょうか。
2023/9/15 18:00
岡安香織
管理栄養士
もともとその牛乳にリステリア菌がいたり、入らなければ、増殖はしないと思います。
2023/9/16 8:55