ジャガイモ
三ツ橋ゆあん
2歳6ヶ月の双子の母です。 母が畑で育てているジャガイモをもらって2歳6ヶ月のこが食べれそうなレシピを教えて頂きたいです。 もしできましたら0歳11ヶ月のレシピも教えて頂きたいです。 アレルギーはありません。
2023/9/13 21:03
久野多恵
管理栄養士
麗沙(れいの)さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳半のお子様と11か月のお子様のじゃがいもレシピのご相談ですね。
2歳半であれば、大人の取り分け食を進めて良いので、煮物やカレーやポテトサラダ、ジャーマンポテト等はいかがですか?コロッケにしても良いと思います。あげないものは下のお子様も食べられますね。
11か月のお子さまも一緒に食べられるレシピとしては、おやきや、ポテトもち、煮物、味噌汁、千切りにして茹でたり炒めて、11か月のお子様には軽く塩をしてあげたり、上のお子様や大人用には、ベーコンを加えて塩味を足すなどで同じものを美味しく頂けると思います。
また、ポタージュスープにすると、家族全員で同じものが召し上がれますね。薄味に作っておいて、大人は後から塩味を足すなどの工夫をしていただくと良いです。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のじゃがいものレシピ・作り方】
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のじゃがいものレシピ・作り方】
こちらのアプリに幼児食のレシピがないので、幼児食からじゃがいもを使用したレシピを添付します。
また、11か月のお子様には離乳食後期のレシピを添付します。
良かったら参考になさってくださいね。
2023/9/14 19:20