妊娠中のアマニ油について
miffy
妊娠中にアマニ油を摂取するのは危険なのでしょうか?
毎日納豆にかけたり、サラダにかけたりして食べていたのですが、やめた方が良いのでしょうか?
2023/9/11 9:37
久野多恵
管理栄養士
miffyさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
アマニは軽度のホルモン作用を持つ可能性があるため、妊娠中の過剰摂取はあまり推奨はしませんが、酸化されていない新鮮なものを少量摂取する分にはよろしいかと思います。
アマニが妊娠経過に及ぼす影響については信頼できる研究はありませんし、摂取しないようにと注意喚起があるわけではないです。
n3系の脂肪酸が含まれていますので、少量であれば体に良い影響は及ぼしてくれるのだと思います。
ただ、いろいろな情報が溢れていますから、その情報を見て不安な気持ちになるのであれば、摂取しないという選択肢を摂っても良いかと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/9/11 22:10