葉酸の過剰摂取でしょうか?
:)
現在、妊娠32週です。
妊娠前からずっと葉酸480μg(1日4粒あたり)配合のサプリを飲み続けています。
葉酸サプリ(480μg)に加え、バナナ1本、納豆1パックを毎日食べています。
さらに、ヤクルトのミルミルS というドリンクにも葉酸が240μg入っていて、
葉酸サプリ(480μg)・バナナ・納豆に加えて、ミルミルS(240μg)もお試しのつもりで5日間連続で飲んでしまいました。
妊娠後期なのに葉酸を摂取しすぎかもしれない...と気になったのですが、いかがでしょうか?
2023/9/8 22:49
久野多恵
管理栄養士
:)さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
食品に含まれている葉酸 (食事性葉酸) は、ほとんどが複数のグルタミン酸が結合した「ポリグルタミン酸型(folate)」であり、サプリメントや加工食品などに添加されている葉酸は、グルタミン酸が一つ結合した「モノグルタミン酸型(folic acid)」です。
日本人の食事摂取基準の記載からも、神経管閉鎖障害の発症予防に有効な葉酸濃度を達成する為に必要な「モノグルタミン酸型(folic acid)」からの葉酸摂取量は、400㎍/日であるとした研究結果がある事から、この量を妊娠期に推奨する量としています。
サプリや食品に添加されている葉酸は、モノグルタミン酸型(folic acid)となりますが、こちらの上限量は1000μg/日となっています。食品から摂取する分には過剰になりませんので心配いりませんが、サプリや食品に添加されている葉酸の上限量は1000㎍/日を超えないように管理してあげてくださいね。
今回は、サプリで480㎍、ミルミルで240㎍なので、合わせて過剰摂取になりません。食品の葉酸量を加えても過剰にはなっていませんので大丈夫です。
胎児の神経管閉鎖障害を予防する視点においては、妊娠前~妊娠初期の摂取を推奨していますが、葉酸は、造血作用、生活習慣病予防にもなりますので、妊娠中期以降も継続して飲まれても良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2023/9/11 7:38
:)
妊娠32週
大変わかりやすくご説明していただき、ありがとうございます!
これからも正しく摂取していきたいと思います。
ありがとうございました!!
2023/9/11 7:59