8ヶ月のミルク量について
ひな
お世話になっております。
生後8ヶ月の男の子のミルク量について相談させてください。
現在完全ミルク、離乳食2回食になって1ヶ月ほど経っています。
離乳食は7.8ヶ月の規定量を毎回残さず食べれています。
ミルクと離乳食のスケジュールは以下の通りです。
7時 ミルク240
11時半 離乳食1回目+ミルク180
15時半 離乳食2回目+ミルク180
20時 ミルク240
育児書などを見るとこの月齢だと夜中にもう1回あげると書いてあるのですが、夜は20時のミルクの後朝まで起きないため夜中は起こさず20時と7時に240と多めにあげています。
離乳食1回目のミルク180は1ヶ月ほど前から、離乳食2回目のミルク180は2週間ほど前からこの量にしています。
体重の増えはゆるやかだったのですが、2回食が安定してきてから増え始めてきました。
今のミルクの量は問題ないでしょうか?
量を減らすとしたら離乳食後のミルクでしょうか?
2023/9/5 10:12
久野多恵
管理栄養士
ひなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
離乳食はしっかりと食べられているご様子ですね。
ミルクに関しては、トータル量としてはこの時期の目安量程度なので問題ないと思います。 成長曲線も拝見しましたが、良い伸びが見られていますね。
育児書などのスケジュールはあくまでも目安なので、実際にはお子様のリズムの中で調整してあげれば問題ないです。夜中起きないのであれば、寝る前と起床時にミルクをあげれば大丈夫ですよ。
離乳食中期2回食の場合の、ミルクのトータル量の目安量は700~900ml/日ですので、現在は良い量を与えられていると思いますし、発育も良いので現在のリズムを継続していただいて良いと思います。
故意的に減らす時期ではないのでトータル量は維持していただいて良いですが、離乳食後のミルクは自然に減ってくる場合がありますので、それはお子様の欲しがる分だけ与えるというスタンスで大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2023/9/6 22:57
ひな
3歳6カ月
久野様
ご返信ありがとうございます。
このままの量で大丈夫とのこと、安心しました。
このままのペースを維持しながら、離乳食後のミルクは本人の 様子を見ながら調整していこうと思います。
故意的に減らすのは離乳食後期に入り、3回食の量が安定した頃からと考えてよろしいでしょうか?
2023/9/7 9:23
久野多恵
管理栄養士
ひなさん、おはようございます。
故意的に減らすのは、体重増加が右肩上がりに著しかったり、1歳を過ぎて離乳の完了を考える時期かと思います。
離乳食後期になっても、500~700ml/日程度のミルクの目安量がありますので、これ以上に過剰に飲んでいるのであれば故意的に減らす必要がありますし、離乳食を安定して食べられるようになると、自然に減ってくるということも良くあります。
その時期のお子様の状況で故意的に減らすか自然に減るかが変わりますので、その頃にまたご相談いただければ個人に合ったアドバイスをさせていただけるかと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/9/9 7:19
ひな
3歳6カ月
久野様
ご返信ありがとうございます。
しばらくは故意的に減らす必要ないのですね。
本人の様子を見ながら離乳食とミルクを与えていきたいと思います。
また、 わからないことがありましたらご相談させてください。
2023/9/9 22:03