パン粥量について
はーちゃん
10カ月の娘ですが
今更で申し訳ありません。
パンゎ何枚切りだとなんgとかありますが
それでゎなく
パンをミルクでしています。
ミルクを含む90gでも大丈夫でしょうか?
2020/9/27 8:41
久野多恵
管理栄養士
はーちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食後期のパンの1回目安量は、25~30g程度です。
それぞれのパンの重量は以下を参考にして下さい。
・12枚切り(サンドイッチ用)  1枚18g
・8枚切り(耳あり)  1枚50g
・8枚切り(耳なし)  1枚27g
・6枚切り(耳あり)  1枚65g
・6枚切り(耳なし)  1枚36g
これを踏まえて、パン粥を与える場合、ミルクを使用する量にもよりますが、パンの重量が極端に多くならなければ、ミルクを含むパン粥の重量が90gになっても大丈夫です。
色々数値的にお示ししてしまいましたが、パンの1回量が多少多くなる分には問題ありませんので、パン粥を1回量90gとして考えて与えても良いですよ。
よろしくお願い致します。
2020/9/27 22:30
はーちゃん
0歳10カ月
わかりやすいです!!
ありがとうございました!
30gとかなのな
ミルク入れてたから90g...
やばいって思いました!
ありがとうございます><
2020/9/29 22:00
久野多恵
管理栄養士
はーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
パン30g程度でミルク60g程度使用されると、丁度良いパン粥になりそうですね。
多少の増減は問題ありませんので、ご安心ください。
2020/9/30 10:36