閲覧数:879

レバーと合わせても大丈夫な食材について

かお
お世話になっております。
先日、鉄分摂取のために鶏レバーの粉末タイプを購入しました。 
1袋1g入っており、10ヶ月の息子の推奨量は1日1袋とありました。母乳やミルクのビタミンAも考慮した推奨量となっているそうです。
ただ、ビタミンAのとりすぎはNGとのことですが、一緒にあげる食材のどれにビタミンAが含まれてるのかわかりません。
にんじんがビタミンA豊富というのも最近知りました。

質問なのですが、一緒にあげる食材で やめた方がいいものがあれば教えて欲しいです。
また、一緒にあげると良い食材もあれば教えて欲しいです。

 よくあげる食材は
にんじん、小松菜、大根、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、白菜、なす、卵、ツナ、豆腐、きなこ、しめじ、たまに鶏肉や鮭です 。 
この中の野菜は基本小さじ2ずつ、4.5種類いつもあげてます。 特にこの中の食材が気になるので、この中で一緒にとらない方がいいもの、摂ると良いものがあれば教えて下さい。
 ご面倒かと思いますが、よろしくお願い致します。

2023/9/4 2:05

久野多恵

管理栄養士
かおり10.19さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

鉄分補給のために鶏レバーの粉末を与えるご予定なのですね。ビタミンAの摂り過ぎが心配になるのは、動物性のレチノールですので、野菜類に含まれるビタミンA(βカロチン)は気にされなくて大丈夫ですよ。過剰分は排泄されます。
レバーなどの動物性に含まれるビタミンAはレチノールと言って、過剰分は蓄積しますので摂り過ぎには注意が必要となります。ただ、レチノールが多い食材としては、うなぎや魚や肉の肝、ほたるいかなどなので、離乳食で摂り過ぎになるほどの食材はあまり摂取しません。よって、レバーの粉末を与える際は、推奨量を守り、食材のレバーと一緒に与えないようにすれ大丈夫です。
野菜に含まれるビタミンAは、摂り過ぎても過剰分は排泄されますし、特に気にされなくて大丈夫です。

鉄分はビタミンCと一緒に摂取することで吸収率がアップします。
こちらに記載のある野菜にはすべてビタミンCが含まれていますし、鉄分と野菜を一緒に摂るということを毎回意識していれば良いですよ。

組み合わせの点で、一緒にとってはいけないものはありませんのでどれでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

2023/9/5 22:48

かお

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
ビタミンAにも種類があるのですね。
野菜類のビタミンAの過剰摂取も排泄されることも今回知れて良かったです。
魚(ツナ)、肉、卵はこれから 増やしていこうと思っていましたが、これらは気をつけた方がいいでしょうか?

2023/9/6 1:42

久野多恵

管理栄養士
かおり10.19さん、こんばんは。
ツナ、肉、卵等はレチノールが過剰に含まれているということはないので、通常通り食べて大丈夫です。
レバーや肝や内臓などは特にレチノールが多い部位になりますので、これらに気をつければ大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

2023/9/7 0:23

かお

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
では、今あげている食材は大丈夫そうですね!とても参考になりました。ありがとうございます! 

2023/9/7 0:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家