コーラックを使いたい
maaaajoooo
便秘がひどく、困っています。
コーラックを使っても大丈夫ですか。
妊娠5週目です。
2020/7/4 17:45
久野多恵
管理栄養士
maaaajooooさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
便秘症状にお困りなのですね。
お薬の件については、専門外になる為、私の方から助言させて頂く事が出来ません。せっかくご相談頂きましたのに申し訳ありません。産婦人科にて相談して頂くと、妊娠中にも安心な薬を処方して頂けると思います。薬の件については医師にご相談頂ければと思います。
妊娠中の便秘はお辛いですよね。
私の方から、食事で改善できそうな点についてお話しさせて頂きますので、ご参考にして頂けたら幸いです。
便秘の原因は様々ありますが、食事で改善できる場合もあります。
便秘改善に大切なのは、水分をしっかりと摂る事、不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく摂る事、腸内環境を良くする発酵食品を取り入れる事、などがあげられます。
水分摂取が少ないと便が硬くなり、出ずらくなってしまいます。ノンカフェインの麦茶やルイボスティーなど、糖分が含まれていないものでご自身に合った飲み物を意識的に飲むように心掛けましょう。
食物繊維は大切ですが、不溶性のものばかりで水分も少ない状態だと便のかさは増えますがカチコチになって逆に出ずらくなるという事もあります。 野菜の繊維質は大切ですが、海藻類や果物類や豆類など水溶性の食物繊維の多い食材も取り入れましょう。
腸内に善玉菌が少ないと腸内環境がわるくなり便秘症状も促進されてしまいます。発酵食品には腸内環境を良くする善玉菌が多いので、積極的に取り入れていきましょう。 ヨーグルト・納豆・味噌・キムチ(※食べ過ぎ注意)などがお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します
2020/7/4 18:51
maaaajoooo
妊娠4週
ありがとうございます😊
2020/7/4 21:13