塩分
りんごんご
鰹のタタキを食べさせる際、焼いてる外側の部分は取り除いて、中の部分をハンバーグにするなどして食べています。たたきにする時に、塩を使っていると思ういますが、そのままは使うのは良くないでしょうか。塩分量はどれくらいなのでしょうか。お湯をかけるなどして塩抜きした方が良いでしょうか。
2023/8/30 3:54
久野多恵
管理栄養士
りんごんごさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
作り方については、塩を使わずにそのまま表面を焼く場合もありますし、塩を塗りこんで、余分な水分を出して臭みをとる下ごしらえをする方法もあります。
塩分量については、商品によっても違いますので、具体的な数値ではお伝えが難しいですが、お湯をかけたり、湯がくなどの下処理をして使用していただければよいと思いますよ。
親が食べてみて、塩分が濃すぎるということがなければ、そのまま焼くなどして使用しても良いと思います。
まずは親御さんが口にしてみていつも食べているような塩分量になるように、味が濃すぎないように加減してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/9/2 0:35