粕汁について
かな
今日職場の昼食で粕汁が出たのですが、お茶碗いっぱい分の粕汁を飲んでしまいました。
少しお酒の匂いがしていたので、飲んでしまってから不安になりました。
赤ちゃんには影響はないでしょうか?
2023/8/24 23:54
岡安香織
管理栄養士
かなさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の食べ物も、色々と気になってしまいますよね。粕汁がお酒の匂いがしてご心配なのですね。
アルコールは煮立たせる事で揮発しますので、料理に使われているものには心配されなくて大丈夫ですよ。
多量のお酒類を飲むと胎児に影響が出る事がありますが、少量では問題はあやりませんので、神経質にならなくてもいいですよ。
2023/8/25 7:20
かな
妊娠27週
妊娠中一度もお酒類を飲まずに生活してきたので、粕汁を飲んでしまったことを後悔していたのですが、心配しなくていいという言葉に安心しました!
ありがとうございました!
2023/8/25 8:46