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体重を増やすには

あやまま
いつもお世話になっております
10ヶ月4日の男の子の母親です。

■前回おすすめいただいたバターを、初めて与えてみたいのですが、グラッセのようなバターの味を感じやすいものか、ポタージュに少し入れる程度のどちらのほうが離乳食にはよいのでしょうか?
グラッセだと赤ちゃんには味が濃いでしょうか?
バターは無塩バターを買いました。

■10ヶ月健診で、
身長76cm(成長曲線の上端近く)、体重9350(標準程度)で、体重が三ヶ月ほど横ばいに近いため(9150→9350g)
小児科医から「問題ないけど、身長が高いし、体重が横ばいだから、もう少し体重を増やせるといいね」と言われました。
バランスのよい食事が一番だと思いますが、何か体重を増やすのにおすすめの食材はありますか?

一食のだいたいの量は
・おかゆ30~80g
(機嫌によって食べるときと食べないときの差が大きいです)
(5倍粥を嫌がり、いまだに7倍粥を食べています。好物のモロヘイヤやオクラを混ぜても5倍粥だと食べなくなります)
・牛肉・魚・納豆15g or 絹ごし豆腐40g
・野菜 10~40g
です。
全然食べないときはおかゆ30gにヨーグルト(好物)を50g程度与えて終わってしまうときもあります。
7倍粥より5倍粥の方がg当たりのカロリーが高いと思うので食べてほしいのですが、なかなかステップアップできません。

完母で、母乳は1日7回です。
離乳食や授乳のタイミングとしては
2:00 授乳
6:30 離乳食1&授乳
10:30 離乳食2&授乳
11:30 散歩
12:30授乳
15:30 離乳食3&授乳
18:00 入浴&授乳
19:00 就寝
22:00授乳
のように過ごしています。

よろしくお願いします。

2020/9/26 13:45

久野多恵

管理栄養士
あやままさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。

10カ月になられたのですね。
ご質問に順番にお答えいたします。

■バターは、無塩バターであればどちらの調理法でも良いと思います。 ただ、まだ慣れていない状況であれば、ポタージュやマッシュポテトなどに少量入れる程度からためしていくと良いと思います。

■体重増加を期待したいのですね。
上記のバターなどの油脂類は、1gで9kcalありますので、効率的なエネルギー源になりお勧めです。
その他、離乳食に牛乳や育児用ミルクを使用したメニューを増やしていくと、エネルギーアップに繋がります。 ミルク粥やパン粥、ミルク煮やトマトミルクスープなどはいかがでしょうか? ミルクを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=

離乳食は、とてもバランスが良く、食べムラがありながらも、とても上手に進められていると思います。 おっしゃる通り、7倍粥よりも5倍粥の方がエネルギーはアップしますが、お子様が嫌がる場合は無理は禁物です。 ミルク粥にして食べてくれると良いですね。また、7倍粥⇒6倍粥⇒5倍粥とお子様が変化に気づかないくらいの水加減で進めても良いと思います。
授乳回数や生活リズムはとても良いと思います。 母乳育児に強いこだわりがないという事であれば、フォローアップミルクか育児用ミルクを授乳のタイミングで1回程飲ませてあげても良いのかなと思いました。
1歳を過ぎるとコップのみで牛乳やフォローアップミルクを飲むようになりますから、その練習も兼ねて、12:30や入浴後の授乳時(お子様に合わせてどのタイミングでも良い)にコップでミルクやフォローアップミルクを飲ませる練習をさせてあげるという方法も良いと思います。

お子様に摂って良い方法を色々探されてみて下さいね。宜しくお願い致します。

2020/9/26 23:10

あやまま

0歳10カ月
お返事ありがとうございます。

ちなみに、バターも加熱が必要ですか?
たとえば、冷凍してある人参のペーストや玉ねぎペーストにバターを加えてポタージュ風にしたい場合、
レンジで加熱済みの野菜ペーストにバターを溶かすだけでもよいのでしょうか。
それとも、バターを加えたあと、もう一度しっかり加熱したほうがよいですか?
(冷凍の野菜ペーストとバターを一緒にレンジ加熱すると、バターがはねるかと思いまして)

また、バターは一回に何gが上限でしょうか?(そんなに大量に使わないと思いますが、知らずに超えてしまったら心配なのでお聞きしたいです)
バターのgに合わせて、他のたんぱく質は減らしたほうがよいでしょうか?


2020/9/26 23:49

久野多恵

管理栄養士
あやままさん、お返事ありがとうございます。
バターは溶かすのみでも大丈夫です。

バターは、小さじ1/2~2/3量程度が目安量です。
使い過ぎた場合、お腹の調子が悪くなったりという事がありますが、多少使用量が超えてしまっても、大きな心配はいりません。 
たんぱく質量は減らさなくても大丈夫です。 バターのたんぱく質量ででたんぱく質源の摂りすぎになる事はありませんので、気にされなくて大丈夫ですよ。

2020/9/27 20:29

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