閲覧数:687
離乳食を食べない
スイカ
6ヶ月になった娘について、離乳食を全部舌で押し出すようになりました。
元々ミルクを飲まなかったので4ヶ月の頃からスプーン飲みをさせていて、下唇を巻き込むような動作もしてゴックンもできていました。
離乳食を5ヶ月から始め、お粥の頃はまだよかったのですが、2週目のにんじんやかぼちゃなどお粥以外の物を与え始めてから徐々に入れたものを舌で押し出すようになり、今では何をあげても入れる前にスプーンごと押し出します。お粥以外は全部最初嫌そうな顔をして嗚咽していたので、嫌いになってしまったのでしょうか?
舌を上げた状態?引っ込んだ状態のためなかなかスプーンがうまく口に入りません。
どうすれば上手く食べてくれるようになりますか?
離乳食をゆるめにしたりちょっと固形っぽくしたりいろいろしていますがダメでした。
母乳を2時間ずつぐらいであげても体重が増えていないため、離乳食で栄養を補給して欲しいです。
元々ミルクを飲まなかったので4ヶ月の頃からスプーン飲みをさせていて、下唇を巻き込むような動作もしてゴックンもできていました。
離乳食を5ヶ月から始め、お粥の頃はまだよかったのですが、2週目のにんじんやかぼちゃなどお粥以外の物を与え始めてから徐々に入れたものを舌で押し出すようになり、今では何をあげても入れる前にスプーンごと押し出します。お粥以外は全部最初嫌そうな顔をして嗚咽していたので、嫌いになってしまったのでしょうか?
舌を上げた状態?引っ込んだ状態のためなかなかスプーンがうまく口に入りません。
どうすれば上手く食べてくれるようになりますか?
離乳食をゆるめにしたりちょっと固形っぽくしたりいろいろしていますがダメでした。
母乳を2時間ずつぐらいであげても体重が増えていないため、離乳食で栄養を補給して欲しいです。
2023/8/24 11:10
スイカさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を食べさせると舌で押し出してしまうご様子なのですね。
スプーンを口に入れると舌で押し出すのは、哺乳反射がまだ残っている可能性も考えられますが、今までは問題なく食べられていたとのことなので、離乳食の味や食感が苦手だったり、一口量が多かったりといった原因も考えられます。
お粥以外のメニューが苦手なご様子であれば、お子さんが食べられるお粥メニューを中心に増やしてみたり、スプーンを口に運ぶ際の食べさせ方に気を付けてご様子を見ていただくと良いかと思います。
食べさせ方のポイントは、スプーンを口の中や奥の方まで入れず、下唇にそっと置き、お子さん自身が上唇で離乳食を取り込むように食べさせるのが大事になります。
そうすることで口の中で舌が自由に動きやすくなり、離乳食を嚥下反射が起こる喉の位置まで舌で運んで、ごっくんと飲み込む動きがができるようになります。
スプーンを口の中に入れてしまうと、反射的に舌で押し出してしまったり、口の中に入った食材を舌で喉の奥の方まで移動して嚥下する動作がうまくできず、口から出てしまうことがあるので注意してあげてくださいね。
一口量については多すぎると口の中が食材でいっぱいになってしまい、うまく飲み込めずに口から出してしまうこともあるので、離乳食用スプーンのボウルに軽く1杯くらいを一口量の目安に食べさせるようにしてみてください。
5・6か月頃の赤ちゃんは、まだ口をしっかり閉じて飲み込むという動作に慣れていない時期なので、口に入れた離乳食が舌と一緒に少し漏れ出てしまうということもありますが、ある程度ごっくんと離乳食を飲み込んで食べられているご様子であれば問題ありません。
離乳食の食べさせ方・進め方は以下の動画もぜひ参考になさってくださいね。
☆赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6か月ごろ)
https://baby-calendar.jp/special/baby_food01
☆5~6カ月ごろ(離乳食初期)の進め方
https://baby-calendar.jp/baby-food/5months-6months
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を食べさせると舌で押し出してしまうご様子なのですね。
スプーンを口に入れると舌で押し出すのは、哺乳反射がまだ残っている可能性も考えられますが、今までは問題なく食べられていたとのことなので、離乳食の味や食感が苦手だったり、一口量が多かったりといった原因も考えられます。
お粥以外のメニューが苦手なご様子であれば、お子さんが食べられるお粥メニューを中心に増やしてみたり、スプーンを口に運ぶ際の食べさせ方に気を付けてご様子を見ていただくと良いかと思います。
食べさせ方のポイントは、スプーンを口の中や奥の方まで入れず、下唇にそっと置き、お子さん自身が上唇で離乳食を取り込むように食べさせるのが大事になります。
そうすることで口の中で舌が自由に動きやすくなり、離乳食を嚥下反射が起こる喉の位置まで舌で運んで、ごっくんと飲み込む動きがができるようになります。
スプーンを口の中に入れてしまうと、反射的に舌で押し出してしまったり、口の中に入った食材を舌で喉の奥の方まで移動して嚥下する動作がうまくできず、口から出てしまうことがあるので注意してあげてくださいね。
一口量については多すぎると口の中が食材でいっぱいになってしまい、うまく飲み込めずに口から出してしまうこともあるので、離乳食用スプーンのボウルに軽く1杯くらいを一口量の目安に食べさせるようにしてみてください。
5・6か月頃の赤ちゃんは、まだ口をしっかり閉じて飲み込むという動作に慣れていない時期なので、口に入れた離乳食が舌と一緒に少し漏れ出てしまうということもありますが、ある程度ごっくんと離乳食を飲み込んで食べられているご様子であれば問題ありません。
離乳食の食べさせ方・進め方は以下の動画もぜひ参考になさってくださいね。
☆赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6か月ごろ)
https://baby-calendar.jp/special/baby_food01
☆5~6カ月ごろ(離乳食初期)の進め方
https://baby-calendar.jp/baby-food/5months-6months
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/8/24 19:11
スイカ
0歳6カ月
具体的にありがとうございます!
教えていただいたようにしたのと、スプーンを持たせるようにしたら自分で口まで持っていくようになりました。
少なくしても口から溢れてしまっていますが、吐き出さなくなって一安心です。ありがとうございました!
教えていただいたようにしたのと、スプーンを持たせるようにしたら自分で口まで持っていくようになりました。
少なくしても口から溢れてしまっていますが、吐き出さなくなって一安心です。ありがとうございました!
2023/8/29 9:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら