ココナッツMCTオイルについて
ゆーゆうママ
多恵先生こんにちは!
最近良く耳にするMCTオイルについて教えてください!
2歳8ヶ月の娘が便秘気味で小児科からマグネシウムを出してもらい朝夕の2回飲ませるようにと言われていて、少量のアイスに混ぜて食べさせてるのですが思うように食べてくれないときもあり悩んでます💦
酸化マグネシウムをお湯で溶かしてジュースに混ぜても大丈夫なのかな?とか、アイス以外に混ぜても分からない食べ物などはないのかな?など毎日悩んでます💦
そんな中コストコのMCTオイルをテレビで見ていたときにお通じにいい!と聞き2歳8ヶ月でも試せるのかな?老いるならジュースに混ぜてもわからないのかな?など考えていたのですが、お通じに良いだけでなく、ダイエットにも良いと言っていて子供にダイエットは必要ないな…と思ってしまって多恵先生に相談させてもらおうと思いました。
偏食真っ只中の娘で、食物繊維をなかなかとってくれないので、ラブレの食物繊維入りを飲んだりマグネシウムもアイスに混ぜて朝夕食べれるかな?と思いながら様子を見ているのですが、なかなか毎日や1日置きでウンチは出てくれず…💦
MCTオイルが子供にも使えるのか。
粉薬のマグネシウムを飲みやすくするコツなど多恵先生の経験上などでアドバイスがありましたら教えていただきたいです🥺
宜しくお願い致します🙏
2023/8/20 17:07
久野多恵
管理栄養士
ゆんばにママさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
MCTオイルについてのご相談ですね。
お子様にMCTオイルを使用することは問題ないです。
オイルなので、排便を促す作用はありますので、体質に合えば、良い方向につながるかもしれないですね。ただ、きまった使用量というのはないですし、摂り過ぎる事での下痢、嘔吐などの副作用が出ることもありますので、使用するにしても少量から様子を見てあげましょう。ジュースに混ぜても問題ないです。加熱調理には不向きなので、スープやサラダ等に混ぜたり、加えやすい方法で大丈夫です。
ダイエットに向いているといっても、脂肪燃焼効果があるわけではなく、飽和脂肪酸のなかでも身体に脂肪がつきにくいという油ということですので、そういう点でダイエットに向いている油と言えます。このオイルを摂取したことで痩せるということではないです。飽和脂肪酸の中でも、肉類などに含まれる脂は身体に脂肪がつきやすいですが、それに比べてMCTオイルは体に脂肪がつきにくいというように解釈されて良いと思います。
粉薬については、ヨーグルトや乳酸飲料に混ぜて与えていました。水分に溶かしてしまうことで苦味がでたり、飲みにくくなるものもありますので、一概には言えないですが、薬による向いている飲ませ方もあるようなので、薬剤師さんに相談いただくとより有用なアドバイスをしていただけるのかなと思います。
ご希望のお答えではなく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
2023/8/23 6:55
ゆーゆうママ
2歳9カ月
多恵先生こんばんわ☆お返事ありがとうございます🙏
MCTオイル使っても大丈夫なんですね😊
便秘で痛くて泣いたりもたまにあるので、少量から使ってみたいと思います😁
乳酸飲料やヨーグルトに混ぜてたんですね😳
カルピス好きなので混ぜてみようかなって思いました😊溶かして苦味が出るものもあるんですね💦相談してみようお思います😊
色々わかりやすくありがとうございました😁🙏また宜しくお願い致します😊
2023/8/23 22:36