水分補給について
あお
もうすぐ11ヶ月になる娘の水分補給についてご相談です。
離乳食は3食しっかり食べ、昼と夜の間に捕食もとっています。今まで水分補給としてストローマグで麦茶を飲んでいたのですが、急に飲まなくなってしまいました。
食事の際は30-50ml飲んでくれるのですが、それ以外全く飲んでくれません。
外出して暑さで汗をかいていても、お風呂上がりも飲んでくれず、うんちも固くなっているので悩んでいます。
ミルクは食べもいいのであげていません。
コップも拒否、哺乳瓶に麦茶を入れて渡すと、飲もうとしますが一口飲んで味が嫌なのか嫌がります。
水に変えても同じで、ジュースをあげたらジュースしか飲まなくなってしまうのでは…という思いからあげていません。
スプーンで地道に口に運ぶと数口は飲んでくれます。
喉が渇いていないのかもしれないですが、外出先で気温も高く、汗をかいて いる時に一滴も水分を取摂ってくれないのが心配でご相談しました。
お手すきでお返事のほど、宜しくお願い致します。
2023/8/19 14:39
岡安香織
管理栄養士
あおさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食はしっかりと食べてくれるのは嬉しいですね。
ストローマグで飲むことを急に嫌がるようになってしまったのですね。何かあったのですかね。自分でやりたい、飲みたなどはどうでしょう。コップ等もそうですが、こぼしてもいいようにして少しだけ入れて、好きにさせてあげるのも練習になるかと思います。
食事中に飲んでくれたりはしているようですし、食事に味噌汁やスープなどもあるでしょうか。スプーンで飲めたり、お椀を少し傾けて飲ませてあげてくださいね。
ジュースなど甘い飲み物はたまにがいいと私も思います。外出時はイオン飲料などを薄めてあげてもいいかも知れませんね。
お出かけの時は、濡らしたタオルや凍らせたペットボトル、保冷剤などを用意して体を冷やしてあげるのもいいかと思います。
2023/8/20 11:32
あお
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
水分補給を嫌がってやっと飲むという感じなので、自分でやりたいという気持ちはあまりまりません。おもちゃで遊ぶ時にコップも渡して、遊び感覚でも慣れて貰えるようにしています。
食事の際には汁物もあげています。少しずつコップも自分でやりたいという気持ちになってもらえるよう様子を見たいと思います。
出かけた際にはアドバイス頂いたことを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
2023/8/20 14:07