手づかみ食べの時の肌荒れについて
ちびお
もうすぐ9ヶ月になるため、子供の様子をみながら、徐々に手づかみ食べを始めようと思っています。
しかし肌荒れによるアレルギー発症について気になっているので、相談させていただきました。
まず肌荒れの状態として、4〜5ヶ月 あたりから部分的な肌荒れが続いています。場所は口周り(よだれかぶれ)、顎、首、手(指しゃぶり)、肘膝の関節などです。数日に1回赤みが出て、ステロイドを2〜3日塗るとまた数日は赤みが引きます。ただ月齢とともに赤みが引いてる期間が長くなったように感じています。
アレルギー科がある小児科2軒と、小児皮膚科で診てもらった際は、どの先生もアトピーの可能性はゼロで、 ただの乳児湿疹(あせも)やよだれかぶれだから、保湿剤とステロイドをうまく使っていくようなご指示を受けました。
さてそんな中で、手づかみ食べとなると、荒れた手で直接食べ物を触るので、肌からアレルゲンが入ってしまうことを心配しています。特に食パンを食べたりする場合です。
スプーンで食べさせる時は荒れた部分に付かないように気をつけることができていますが、本人が持ったら、身体のどこに付けるか分からないなとも思っています。
小麦に関してはパン粥40g、うどん30gをすでに食べることができているので、多少皮膚から入っても、荒れた手で直接触ったからといって、これから急に小麦アレルギー等を発症する心配はないでしょうか?
現在、食事の前に口まわりにワセリンは塗っていますが、加えて手にもワセリンをなるべきでしょうか?
たまに手で目を擦ったりもするので、ワセリンが目に入らないか心配です。
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
2023/8/19 12:14
久野多恵
管理栄養士
ちびおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月になるお子様の手づかみ食べに関するご相談ですね。
口の周りや関節などにかぶれや肌荒れがあるとのこと、保湿剤とステロイドを使用されることもあるのですね。
たしかに、荒れている肌、バリアが薄くなった肌から、アレルゲンが挿入してアレルギー症状を引き起こす可能性があると言われています。
食べる事で引き起こすアレルギー症状と皮膚から入るアレルギー症状とのメカニズムが違うので、口から食べて症状が出ないものであっても、皮膚から挿入することでアレルギー症状が出る可能性は0ではないです。ただ、可能性としては高くはないと思います。
アレルゲンが挿入したら、必ずアレルギー症状を引き起こすわけではないですし、お子様の体質で挿入したアレルゲンが敵だと思ってしまうことで症状が現れます。ご家族は近しい親族に、それらに対するアレルギー症状があるのであれば、手づかみするときも気を付けていただくと安心です。
また、小麦など、その他の心配になる食材は、手が荒れているときは控えて、その他の食材を手づかみさせるという対応でも良いと思います。
手づかみ食べは、すべての食材を上手に食べる事を目的としているのではなく、お子様の興味があるもの何でも良いので、目で見たものを手でつかんでそれを靴までもっていくという、目と手と口の協働運動獲得の為とも言えます。
手にワセリンを塗るかどうかについては、手づかみ食べの状況にもよりますが、指を口の中にかなり入れ込んで食べるお子様もいますので、少し心配ですよね。荒れているときはそれを治す方を優先して塗っていただき、手づかみ食べは少し控えるなどの対応をされると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/8/21 22:59