閲覧数:998

離乳食について

あや
離乳食を始めて25日程経ちました。 最初のお粥と麦茶のみの離乳食のときは割と大人しく食べていましたが、メニューが増えるに連れて口から吹き出したり、泣き喚いて拒否したり、エプロンや食器を舐め回したりしてほとんど食べてくれなくなりました。 汚なくなるのは許容範囲ですし、それはそれで可愛いですし問題ないです。 ぐちゃぐちゃになるので、食後は毎回シャワーを浴びせているのですが、 シャワーの時間になると口をパクパクしてるのでお腹が空いてるのかな?と試しに洗い場で離乳食をあげてみるとペロリと完食しました。 それからダイニングでは散らかして、お風呂で口パクパクして、離乳食をあげるまで泣き続けます。 クセになっても嫌だな〜とは思いつつも、ここは食欲を優先させた方が良いのか?と思い、たまにお風呂場で食べさせてしまうこともあります。 食べないとしてもダイニングで与え続けるべきでしょうか? それとも食欲を優先してあげてお風呂場で食べさせてあげるべきでしょうか?

2023/8/11 21:05

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家