閲覧数:998
離乳食について
あや
離乳食を始めて25日程経ちました。 最初のお粥と麦茶のみの離乳食のときは割と大人しく食べていましたが、メニューが増えるに連れて口から吹き出したり、泣き喚いて拒否したり、エプロンや食器を舐め回したりしてほとんど食べてくれなくなりました。 汚なくなるのは許容範囲ですし、それはそれで可愛いですし問題ないです。 ぐちゃぐちゃになるので、食後は毎回シャワーを浴びせているのですが、 シャワーの時間になると口をパクパクしてるのでお腹が空いてるのかな?と試しに洗い場で離乳食をあげてみるとペロリと完食しました。 それからダイニングでは散らかして、お風呂で口パクパクして、離乳食をあげるまで泣き続けます。 クセになっても嫌だな〜とは思いつつも、ここは食欲を優先させた方が良いのか?と思い、たまにお風呂場で食べさせてしまうこともあります。 食べないとしてもダイニングで与え続けるべきでしょうか? それとも食欲を優先してあげてお風呂場で食べさせてあげるべきでしょうか?
2023/8/11 21:05
あやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食をお風呂場で食べさせるとよく食べてくれるご様子なのですね。
5~6カ月の時期は、まだ離乳食の慣らし期間ですし、食事のマナーをしっかり身に着けさせるには早い時期なので、お子さんが楽しく、よく食べてくれる場所や方法を優先してあげて大丈夫ですよ。
お風呂場が好きな様子であればお風呂場で食べさせても良いですし、椅子が苦手であれば親御さんのお膝抱っこで食べさせてもOKです。
ただ、7・8カ月ごろになるとペースト食から徐々に固形食に移行してきて、噛む力を育てていく必要がでてきますので、少しずつ椅子に座って食べることにも慣らしていけると良いかと思います。
顎を使ってカミカミするには足裏が床や椅子の足板にしっかりついていて、前かがみや後ろに反り返ったりせずに正しい姿勢で食事を食べた方が、顎に力が入りやすく、しっかり咀嚼しやすくなります。
赤ちゃんはその時の気分や体調によっても食べたり食べなかったりするものですので焦る必要はありませんが、お子さんのご様子に合わせて、機嫌や調子のよい日には少しずつダイニングでも食事にもチャレンジさせてみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食をお風呂場で食べさせるとよく食べてくれるご様子なのですね。
5~6カ月の時期は、まだ離乳食の慣らし期間ですし、食事のマナーをしっかり身に着けさせるには早い時期なので、お子さんが楽しく、よく食べてくれる場所や方法を優先してあげて大丈夫ですよ。
お風呂場が好きな様子であればお風呂場で食べさせても良いですし、椅子が苦手であれば親御さんのお膝抱っこで食べさせてもOKです。
ただ、7・8カ月ごろになるとペースト食から徐々に固形食に移行してきて、噛む力を育てていく必要がでてきますので、少しずつ椅子に座って食べることにも慣らしていけると良いかと思います。
顎を使ってカミカミするには足裏が床や椅子の足板にしっかりついていて、前かがみや後ろに反り返ったりせずに正しい姿勢で食事を食べた方が、顎に力が入りやすく、しっかり咀嚼しやすくなります。
赤ちゃんはその時の気分や体調によっても食べたり食べなかったりするものですので焦る必要はありませんが、お子さんのご様子に合わせて、機嫌や調子のよい日には少しずつダイニングでも食事にもチャレンジさせてみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/8/12 13:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら