リステリア菌
kママ
妊娠8週の妊婦です。朝要加熱のナチュラルチーズを冷凍パンに乗せてオーブンレンジで焼き食べました。その後 昼食にお店でハンバーグを食べ、途中で気付いたのですが中赤く生焼けでした。 昼食を食べたあと腹痛と下痢症状が出たので もしかしたらトキソプラズマ、もしくはリステリアに感染したのかもと心配しています。チーズの販売元に確認したところ輸入ものであり、リステリア菌の検査はしていないとのことでした。 もし感染しているとしたら どのような症状が出るのでしょうか? また産科で検査はしていただけるのでしょうか?
2020/9/25 14:04
岡安香織
管理栄養士
みつさん、おはようございます。
その後、体調はいかがですか?心配ですよね。
症状としては、食中毒のようなもので嘔吐や下痢、発熱などになるかと思います。症状があまりない事もあります。
リステリアは食中毒菌ですので、症状が続いているようでしたら、受診されるといいかと思います。
ただの食あたりであるといいですね。
病院でトキソプラズマの検査は行っているかと思いますので、ご心配であれば相談してみてくださいね。
ナチュラルチーズはしっかりと加熱してあれば、大丈夫ですよ。
2020/9/26 8:11
kママ
妊娠9週
ご回答ありがとうこざいます。
下痢は1回のみでその後は症状もなく安心しました。  今後は食事にも気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
2020/10/4 21:35
岡安香織
管理栄養士
症状も軽く、良かったよです。
どの食品においても、加熱をしっかりとして食中毒予防に気を付けて行けるといいですね。
秋になり、美味しい物も数多くありますので、楽しんで食事をしてくださいね。
2020/10/4 21:41