ナツメグについて
ぽん
いつもお世話になっております。
現在妊娠14週6日の妊婦です。
今日のお昼に、コンビニで売っていたカレードリアを食べたのですが、そのカレードリアの成分表を見たら、ナツメグが使われていることがわかりました。
妊娠中にスパイスを食べることは子宮収縮をしたりして、あまり良くないと聞いたことがあったので心配になりました。
先月上旬に出血をし、今も茶色の出血が続いている状態が続いているので、また症状が悪化してしまうのではないかとも不安になってしまいました。
教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。
2023/8/4 16:28
一藁暁子
管理栄養士
ぽんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠14週でナツメグ入りのカレードリアを召し上がったとのことですね。
ハーブについてはナツメグなど一部のもので子宮収縮作用があるため、妊娠中の摂りすぎには気を付けなくてはいけないのですが、一度に沢山の量を取らなければ基本的には問題ありません。
よく料理に使用されるスパイスやハーブについては、通常のお料理などから摂取する量であれば妊娠中に摂取しても大丈夫とされています。
ただ、ハーブティーやハーブ類のサプリメントなど成分が濃縮された形で摂取したり、多量ではなくても毎日継続して摂取すると、子宮収縮などの母体や胎児への影響が強く出る場合があるため注意が必要です。
出血など気になる症状が続く場合には主治医にもご相談いただくと安心かと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/8/4 23:02