体重増えない
みく
妊娠9ヶ月です。
元々体重が重くBMIも25と高いのですが、9ヶ月の現在も体重が増えません。先生には良いことと言われますが食事も気にせず食べ、運動もしてません。
男の人並に食べています!
なのになぜ増えないか気になります💦
大体の人が5kg増してるのに私はつわりの影響で-2kg減ったまま変わっていません。
2023/7/28 9:36
久野多恵
管理栄養士
みくさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に体重が増えないというお悩みですね。
しっかりと栄養バランスの整った食事をしていて、胎児も順調に育っていれば、体重増加が無くても大きな心配はいらないと思いますよ。
医師からも特に問題ないと言われているのですね?
どのような内容の食事をどのくらい食べているかがわかれば、アドバイスはさせていただけますが、しっかりと食べているという自覚があるので、栄養不足で体重が増えていないということもなさそうですね。
しっかりと食べていても、栄養バランスが整っており、体内代謝が良く、基礎代謝等も良いのであれば、急激な体重増加はないかもしれません。なぜ体重が増えないかの原因はわかりませんが、医師の助言があるのであれば、問題ないのかなと思いますよ。
食事内容が気になるのであれば、1日の食べたもの等をお伝えいただければアドバイスさせ頂けるかと思います。(新規に投稿していただけたら幸いです)
よろしくお願いいたします。
2023/7/30 11:06