めんつゆについて
ayah
こんばんは、妊娠14週の妊婦です。
今日の料理に使っためんつゆにかつおだしと昆布だしが使われてたことに気づいて心配になってきました。
特に昆布だしは今までも気を付けていたのに…
買うときによく見れば良かったと後悔しています。
今日の他にもこの前も同じめんつゆで素麺を食べてしまいました。今日とこの前と計2回食べました。
赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?
2023/7/27 20:44
岡安香織
管理栄養士
ayahさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
めんつゆについてとの事ですが、ヨウ素がご心配でしょうか?
妊婦さんはヨウ素の摂りすぎに注意した方が良いとされますが、昆布出汁は毎日汁椀に1杯程度は問題ありませんし、日本人はよく海藻を食べる習慣があるので、あまり神経質になる必要はないかと思います。毎日、大量に摂らないように、色々な物を食べるように心がけましょう。
2023/7/28 7:42
ayah
妊娠15週
お返事ありがとうございます!
はい、ヨウ素が心配でした。
でもお答えを聞けて安心しました。
ついつい神経質になってしまうので、
これからはあまり神経質にならず、
食生活も楽しんで過ごしたいと思います。
ありがとうございました!!
2023/7/28 7:51