食べる順番について
いーちゃん
いつもお世話になります。
2歳10ヶ月の子がいます。
大人と同じように糖質の高い食べ物は最後に食べたほうが血糖値が急に上がらないからそのほうがいいですか?
血糖値の急な上がり下がりを避けたいです。
イライラしやすくなるとネットでみました。
2023/7/27 17:08
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳10か月のお子様の食事の食べる順番についてのご相談ですね。
糖尿病やその疑いがある方、家族に重篤な糖尿病患者がいるというご家庭であれば、血糖値の上がり下がりなどを多少なりとも注意することは大切ですが、インスリンというホルモンが正常に働いていれば、高血糖になっても血糖コントロールをしてくれます。
血糖値の急な上がり下がりでイライラしやすくなるということがエビデンスのある信頼できる情報化どうかはわかりませんので、そのような進めるかどうかはご家庭の判断となると思います。
食育の視点からは、食事は食べるものを決めてお子様の前に提供することが大人の役割りであり、そこからは子供の役割りとなります。何から食べるか、どのくらい食べるか、どのように食べるのかなど、大人が管理するというよりも、子供主導の食事を進めるように推奨していますので、そこから考えても、食べる順番は子供に任せてあげたいという思いがあります。
以上の点を考慮しつつ、食べる順番は特に決まりはないので、ご家庭の判断で進めてくださいね。
よろしくお願い板います。
2023/7/30 10:51
いーちゃん
2歳10カ月
詳しくありがとうございます。好きなように食べさせてあげようと思います。
2023/7/31 9:14